Read more

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

Read more

小学生から本物の鉛筆削りを。カール・Angel-5プレミアム。

我が家の鉛筆削りが少々修理が必要になってしまい、思い切って息子専用の鉛筆削りを購入することにしました。いずれにしても子供は毎日鉛筆削りを使いますし・・・。ちなみに以前はBOSTONの鉛筆削りを使っていました。個人的に手動タイプが好きなこともあり、デザインと品質がよければということでリサーチを始めましたが、ほぼ最初からこれに決まってたようなものかな。キャラクターものは最初っから除外。日本の老舗文房具メーカ...

Read more

漢字嫌いの救世主!?「小学生のための漢字をおぼえる辞典」がいい!

小学校の漢字学習、学年を重ねるごとに大変になってきますね。息子は現在小2なので160字、3年に進級すると200字覚えなくてはなりません。実は息子、3年の漢字も学習しました。それは何故か?町の教育の一環として年2回全児童漢検受験が義務付けられているからなのです(泣)家庭学習の甲斐あってか早々に漢検9級が合格した息子。次の受験日は出席しなくてもいいんだよね?なんてタカを括っていましたらですね、なんと・・・「一人...

Read more

新一年生のためのお気に入りの鉛筆選び

早いもので息子も間もなく小学3年生となります。三角鉛筆を卒業した最近の息子のお気に入り鉛筆はこれです。誰もが一度は手にした事がある(であろう)定番の鉛筆「トンボ」です。まじまじとパッケージと鉛筆軸の色を眺めると、改めてその完成度の高さに驚いたりもします。他にも素敵な鉛筆はたくさんありますが我が家はあえてこれです。鉛筆が切れたら即、文房具店にてこの箱を目指します。◆トンボ鉛筆 8900 2B 【楽ギフ_名入れ...

Read more

新入学のための筆箱はシンプルなものを。

時期的に新入学のために筆箱を探している方が多いようです。そろそろ袋物や筆記用具などもどれを揃えたらいいのか頭を抱える時期がやって来ましたね。これは息子のお出かけ用ペンケースです。ドイツ・ヘルリッツのもので東京のスコスさんで数年前購入したものです。外泊や外出の時は布製で軽いペンケース、学校では鉛筆がきちんと刺さる筆箱、と使い分けています。新一年生にこそ長く使えるシンプルな筆箱を。新一年生ならやはり、...

Read more

キッズスペースのレゴの飾り棚、我が家の場合。

我が家でお馴染み、無印良品の木製の棚です。高さは175センチほど、横幅約80、全部で6段。正直あまり使いやすいとは言えないのですが、いい棚が見つかるまでの繋ぎとして子供専用に使っています。無印良品の木製オープン棚にレゴをディスプレイ上段は息子の作品置き場として。大好きなマリオやポケモンのモンスターボール(もどき)、レゴで作ってくれたスヌーピーなどを。オープン棚なので飾る物や飾り方に気を使いますね。ちょっ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。