スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園児もお勉強?

えんぴつ

我が家は公文式、ではありません。念のため。 (三角鉛筆はこれが可愛かったから^^)

今の時代の幼稚園はあいうえおからABCまで、親の世代の幼稚園とは違い
早い時期からお勉強を取り入れるところが多いように感じます。

かくいう息子は字を書くのが好きで、あいうえお表を参考に、
会う人会う人にせっせとお手紙を書いてます。(そのお手紙は解説が必要ですが)

そんなに書きたいならちゃんと教えた方がいいのかな?

字は早いほうから教えるべき?それとも小学校まで教えない方がいいの?

いろんな意見がありますね。早いほうがいい派、早くから教えてはならない派。
どれもこれも納得出来るし納得出来ないような・・・

もじ2

だけど本人が書いちゃってる場合、それはもう書くな、とは言えないですからね。

ならばとリサーチして毎日一枚ずつこなしてくプリント、年中時代ですが買ってみました。
ちえ・もじ・かずってやつです。(ちなみにしちだプリントB)

ちえの問題は気に入ったようでさっさと終わらせちゃったのですが
繰り返しの練習が多いかずやもじはほとんどやらず停滞中。

好きで字を書いてるのに書き順がどうの、とか言われるとイヤなんですね^^;


もじ1

いろいろ横から言うとキライになっちゃったりすると困るので
今は聞かれたら教えてあげる程度にとどめています。

これは親に教える力量がないからなんだけど、このままでいいのかな?

こういうのをやたら書いてる息子に複雑な思いの毎日です。




よていひょう

きょうの予定表です。



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。