スポンサーサイト


工作は楽しいな♪ たのしい工作



息子は小さい頃から、なぜかハサミと厚紙でチョキチョキと制作するのが好きです。

インテリアとして飾っておけるような工作を、子供と一緒に作っちゃいましょう!
そんな本を見つけました。
たのしい工作。

シールやパーツを使ったり、屋根はママが切った物を、息子は一生懸命貼ります。
紙コップと紙皿と色紙を使いました。
左が息子作です。

シールや部品は付いていますが、これで全てはまかなえません。
ちゃんと紙や絵の具や紙コップや空き箱も用意して取りかかります。

シールは見本的なモノなので、自分でチョキチョキ作っちゃった方が早いです。
これは単なる工作のヒント集です。

DSCN0571.jpg

調子に乗って糸電話にも色を塗って、シール貼りです。奥が息子作。
ママと一緒にするのが楽しいんですね。
実に楽しそうにやってました♪

工作、っていうとどうしてもカラフルな色合いを連想するけど、
最初からこんな渋い色を使うのもいいですね。


息子作・・・
これはトーマスがクリスマスパーティーをしている様子を再現したようです。
写真撮ってブログにのせて~!と言われたものですから。

DSCN0551.jpg






関連記事

Comment

  • 2010/11/16 (Tue) 14:04
    たま #- - URL

    初めてコメントさせて頂きます。。
    子育てスタイルから遊びに来ました♪

    ウチの長男、息子さんと同い年です。。
    彼もまた工作好きで( *´艸`)
    というか、わたしがモノ作り好き(笑)

    このアイデア素敵ですね~。。
    子どもと一緒に作ると
    いろんな発想が次々に出てくるので、
    刺激になっていいですよね♪

    たまに覗いてたんですけどね…
    なかなかコメントが残せなくって。。
    今日はコメ出来て良かったぁ(自己満足)
    また、遊びに来ますね(≧∇≦*)

  • 2010/11/16 (Tue) 16:00
    lmoon #- - URL
    たまさんへ

    たまさん、はじめまして!

    こちらこそ、いつも応援ありがとうございます!
    私も何度か拝見させていただいてましたよ♪
    カリフォルニアにお住まいなんですね~!
    素敵です♪

    > ウチの長男、息子さんと同い年です。。
    > 彼もまた工作好きで( *´艸`)
    > というか、わたしがモノ作り好き(笑)

    同い年ですね~!
    男の子って、工作好きですよね~
    うちの場合、何を作るって、かなり説明が必要なものばかり作るんだけど...汗

    > このアイデア素敵ですね~。。
    > 子どもと一緒に作ると
    > いろんな発想が次々に出てくるので、
    > 刺激になっていいですよね♪

    そうですね♪
    大人だと計算しちゃうという感じなんだけど、
    子供は考えずに手が先に動いてたりして.....

    > 今日はコメ出来て良かったぁ(自己満足)
    > また、遊びに来ますね(≧∇≦*)

    嬉しいです!
    こちらこそ、コメントいただいて光栄です☆
    またいつでもいらしてくださいね!

  • 2010/11/17 (Wed) 09:07
    LINNEY  #- - URL

    ほしいです!この本!
    でも、今、折り紙の本もほしくて・・・
    迷います。。。
    工作も素敵。
    こんな工作だったら残してあげたいな~
    今日は息子と、トランスパレントスター作る予定です♪

  • 2010/11/17 (Wed) 11:20
    lmoon #- - URL
    LINNEYさんへ!

    LINNEYさん、こんにちは!

    折り紙の本、どんな本かしら~?
    気になります!

    > 今日は息子と、トランスパレントスター作る予定です♪

    これもやってみたいモノの一つです!
    窓にたくさん飾ったら素敵だろうな~!
    工作って楽しいですよね♪

    LINNEYさん、コメントとっても嬉しいです♪
    またいらしてね~☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

