スポンサーサイト


魔法の積み木・KAPLAもいいなぁ~......





百貨店などでも普通にお目にかかるようになったこの不思議なおもちゃ、フランス製の積み木、KAPLA(カプラ)です。

ごくごくシンプルなかまぼこ板!
8x24x120mmという究極のワンサイズ展開です。
魔法の積み木、と言われるKAPLA、子どもたちの手にかかれば(大人だって)縦横高さも自由自在に積み上げて遊ぶことが出来るのです。

実際保育園や、幼稚園、児童館などでも採用されたり、数々の受賞歴もあるKAPLA。
百貨店でも夢中になって遊ぶ子どもたちをよく見かけます。

img56630831.jpg

もうとっくに知ってるよ~!と言われちゃいそうですが、このKAPLA、今は買い時ですね~!
ユーロ安に伴って大幅な値下げになりまして、今が手に入れるチャンスです。
サイズは一種類なので問題は数です。

まず、ちょっと試してみるか~!的な買い方の出来る100枚セットは木箱入りです。
追加用としても気軽に買えそうなお値段ですね。

この箱の写真にあるのが100枚のKAPLAで作れる作品の目安です。
そこそこな作品を作れそうじゃないですか。



その上のランクがこちらの200枚入り。
箱は紙ですがフタがプラスチックに変更になったようですね。紐の持ち手つきです。
200枚あると先ほどの倍なので作れる作品も増えてきますね。



そしてビッグな木箱入りのこちらは280枚ですよ。



白木の中にカラー板をプラスしてやるとポイントになっていいかもしれません。
想像力で作れる物も増えてくるかもしれません。



デザインブックを見ながら同じように作るのもまたいいですよね。
動物、建物など、徐々にレベルアップも楽しそう。



一応参考までに、カプラ1000もあります。


関連記事

Comment

  • 2010/12/15 (Wed) 19:56
    talo #n.L.lAEI - URL
    No title

    わ~カプラだぁ♪

    これ、わが家はないんですけど^^

    今年の運動会の子供たちのご褒美に
    三男が通う保育園の二歳児さんクラスに

    贈られたみたいで☆

    お迎えにいくと、よく夢中になってこれで遊んでいますねー!

    1000ピースはすごい!
    お値段もすごいですよね…。

  • 2010/12/16 (Thu) 09:24
    Imoon #- - URL
    taloさんへ

    こんにちは♪

    2歳児さんも夢中になるくらいの話題のおもちゃ!
    大人だって夢中になれるし、そういう不思議な魅力があるな~と思ってました♪
    軽い木だし、落ちてきても危なくないし、なめたって大丈夫だし!
    三男くんの保育園はいい贈り物を選びましたね~♪

    こういうシンプルな物が、やっぱり好きだな~^^

    1000ピースあまり売ってる店はないみたいですけど、
    イベントとかでは大量のカプラで遊んだりすると1000じゃ全然足りないみたいですけどね~^^;
    やっぱり積み木と同じく量があった方が楽しいのは間違いなさそう^^

    taloさん、いつもコメントありがとう^^
    とっても嬉しいです~☆

  • 2010/12/16 (Thu) 09:30
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    No title

    カプラ、、本当いいなぁ~♪^^。。

    息子もきっと喜ぶな~笑
    あれば、、、。

    なかなか買えないですがね~笑
    積み木ものって本当お高いですね~汗。

    ↓のトイストーリのグリーンアーミーメン、、
    私も息子にずっとめちゃくちゃねだられてるもののひとつです、、
    私も欲しい~~♪(いつか買います~~笑)

    クリスマス商戦、、今週末がピークかな??笑

    ではまたね~♪

  • 2010/12/16 (Thu) 10:35
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    こんにちは~♪

    カプラ、きっと男の子は好きだとおもうな~!
    うちも到着を楽しみにしてるとこです~!
    (あ、ポチリました!)

    積み木は高いですね~....
    でも、もう少し安い方が絶対嬉しいのに!
    それにもっと幸せな遊びのできる家庭が増えると思う!


    アーミーメン、キャラメルさんはもうお持ちかと思っちゃった~!
    私も買います!かわいいもんね♪
    ずら~っと並べてみたい!

    キャラメルさん、いつもありがとうね~♪

  • 2010/12/16 (Thu) 12:54
    LINNEY  #- - URL
    No title

    カプラもいいな♪
    とにかく高く高く積んでみたいです!!!
    積み木の世界は奥深いですね~*

    ギャラリーのホーライトネックレス私好みですi-178

  • 2010/12/16 (Thu) 14:05
    Imoon #- - URL
    LINNEYさんへ

    こんにちは♪

    ほんと、高く、かまくらみたいにしてもいいね♪
    積み木は奥深い、ですね。
    LINNEYさんの記事でまた揺らぎましたモン(おい^^;)
    その点カプラは数の問題だけなので手軽ですよね。

    ギャラリーのぞいていただいて....^^;
    ホーライトのは私もお気に入りで、実は結構使えるデザインなんですよ~♪
    2本作って、前でクロスさせるんですね~
    オニキス版も作りたいのですが途中になってます...汗

    LINNEYさんコメントありがと~~~♪

  • 2010/12/16 (Thu) 15:35
    houkisou* #- - URL
    No title

    カプラいいなぁ~
    実家近くの子ども科学館にあって、息子は行くたびに小さい頃から、
    今でも行くと長時間やってるんですよ。
    値段を調べたことは無かったんですけど、そっか、やはり積み木系は結構しますわね。
    Imoonさん、ポチったんだね!楽しみだね~☆
    私もポチりたい衝動にかられました!


    P.S.Happy Birthday Imoonさん♪
       blogramのお友達になっていると誕生日をメールが知らせてくれるんですね^^
      おめでとうが言えて良かった!!
      ステキな一年になりますように☆

    わたくし発熱中につき、治ったらまたゆっくりお邪魔します~

  • 2010/12/16 (Thu) 16:10
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ^^

    ありがとう~~~~^^
    なんだかとってもうれすぃ~~~^^*

    そうなんだ!栞ってるとそんな機能が!
    ついにしじゅうですよ!
    いやいや、時の経つのは早いなぁ~とつくづく実感したよ^^

    houkisouさんの心づかいに感謝感謝です♪
    お熱、早く治るといいね、寒くなってきたしね。。。

    カプラ、ポチリましたよ~

    小さい子から大人まで楽しんで遊べるカプラ、凄いですよね!
    科学館にあるなんて気が利いてますね~!

    カプラも積み木も、数はたくさんあったほうが楽しいですね。
    たくさん揃えるにはじっくりゆっくりしかないのだけど~^^;

    お値段もっと安くなるといいのにな!

    houkisouさん、ほんとにほんとにありがとう~~♪
    とっても嬉しかったです^^

  • 2010/12/16 (Thu) 19:54
    とびはねぎ #- - URL
    こんばんは

    カプラはなんといっても、あの崩れる時の音がたまらない~(^-^)
    お値段で迷うなら、先日ブログにも書きましたが、ミッキィ社のビルディングロッズがオススメですね。
    何で、マイナーなんだろ…?

  • 2010/12/17 (Fri) 00:10
    ずん #- - URL
    むむっ

    これが噂のカプラー!
    まだ実物お目にかかったことないんですけど、うちの子が男の子なら絶対買ってます!
    でもでも、、2歳バースデイはままごとキッチンに決めてたり(≧▽≦)ゝ
    おもちゃってやっぱり親の好みが反映されますよねぇ
    私、、ちゃんとよい遊びへ導けるか不安です。。。^^;

    それにしてもトップ画像が圧巻ですねー
    飛び込みたい衝動に駆られちゃう。笑。

  • 2010/12/17 (Fri) 10:24
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ

    とびはねぎさんのカプラの記事が見つけられなくってさ~汗
    出来れば写真とかかぶらないようにしたかったんだけど、
    かぶってたらゴメンネ~^^;

    ミッキー社のかぁ!
    ミッキー社自体がマイナーなのかな?

    木製の線路とかもBRIOに押されちゃってる感じだもんね~
    ミッキー社のトンネルが可愛くって持ってるけど。。。

    とびはねぎさん、いつもどうもありがと~^^

  • 2010/12/17 (Fri) 10:31
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ!

    こんにちは~♪

    男の子でなくっても、こういうおもちゃはいいですよ~^^
    積み木もそうだけど、やっぱり長く遊べると思うんですよね~^^

    2才はままごとキッチンか~!
    うん、いいと思う!
    食材を集めるのも楽しいし、フェルトで作ったりするのも楽しいよ!

    ママの趣味でとびきり可愛いのを選んであげてくださいね~♪

    > それにしてもトップ画像が圧巻ですねー
    > 飛び込みたい衝動に駆られちゃう。笑。

    本能かな~?
    飛び込んだら気持ちいいだろうね!!
    (でもこれ作るのにどのくらい時間かかるんだろ?)

    ずんさん、いつもコメントありがとう^^
    とっても嬉しいです~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

