

お正月はカルタだねぇ♪

可愛いカルタは思わずママが欲しくなってしまう♪
キャラクターのカルタも色々出ているけど、日本らしいこんなカルタもいいですね。

karuta.jpg

武井武雄さんの幼児標準カルタは、レトロな絵柄やカタカナ表記がとってもキュート。
ちょっと懐かしい感じのするカルタはまさにお正月にぴったりです。

1935年に発行されたカルタの復刻版なんですね。
テンポのよい語句と明快な絵柄でつづった傑作カルタの一つだそうで、昭和初期の子どもたちが夢中になって遊んだというカルタなんです。

武井武雄 幼児標準カルタ
奥野かるた店
売り上げランキング: 90,000



息子もママも大好きな番組「にほんごであそぼ」のいろはカルタも色々あります。

息子はこの番組を見て、じゅげむをいつの間にか覚えてしまったという・・・
親にとったら何ともありがたい番組です。

にほんごであそぼ いろはかるた
エンスカイ
売り上げランキング: 4,711


カルタのいい所は遊びながらついでにお勉強も出来てしまう事。
都道府県カルタ、国旗カルタ、ことわざカルタ・・・ 漢字や英語だってお勉強できますね。

そんな中、特に良さそうなのがこちらの日本史カルタ。
これがあれば、ママももう少し歴史に興味を持てたかも~?
解説本も充実しているようなので、調べながら遊ぶ事が出来ます。

日本史かるた
日本史かるた
posted with amazlet at 13.11.03
奥野かるた店
売り上げランキング: 37,967


はじめてのかるたはこちらの犬棒カルタがいいかもしれませんね。
箱のアニメチックな絵からは想像できない、絵札はレトロチックで可愛いです。
お値段もお安いので、Amazonでも売れている商品のようです。

犬棒かるた
犬棒かるた
posted with amazlet at 13.11.03
奥野かるた店
売り上げランキング: 34,844


お正月は日本の昔ながらの遊びを楽しむいい機会です。
家族みんなでカルタ、楽しいですよね。

Amazonでカルタを見る


関連記事

Comment

  • 2010/12/27 (Mon) 17:51
    talo #- - URL
    No title

    うわわ、またまたツボなかるたの登場だぁ。

    このイラスト画。
    レトロだけど、シックな色使い…。 

    かわいいな~。

    お正月らしいこと、したくなりますね。

    もうすでにお餅食べ始めてます、わが家^^;

    このかるたは、額にレイアウトして
    飾っても素敵かも!!!

  • 2010/12/27 (Mon) 20:15
    Imoon #- - URL
    taloさんへ

    こんばんは♪

    武井武雄さんの絵はとってもレトロで素敵ですね。
    おかっぱ頭の子供が遊んでる姿が浮かんでくるような。。。^^
    文化人形を背負ったりして^^

    こういうカルタが復刻されているっていいことですね。
    ほんとに額に入れて飾ってもいいかも~

    お餅食べてますか~?
    うちも息子は大好きで、一年中食べてます^^
    季節感なし^^;

    taloさん、いつもありがとうございます~♪

  • 2010/12/27 (Mon) 20:31
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    No title

    こんばんは~~♪

    一番上のレトロ柄の、、、好きだな~~♪
    可愛いですね~~♪
    でも、もったいなくて、、、使えなさそう???笑


    本当、本屋にも、かわいいかるたが並び始めて、、いろいろ毎年なぜか眺めてしまいます♪
    一気にお正月ですね~~♪

    うん!たしかに「日本語であそぼ」は、いい番組だよね~~!!
    我が家も大好きです♪

    ではでは~~♪


  • 2010/12/27 (Mon) 23:40
    モーリ。 #sSHoJftA - URL
    No title

    可愛いかるたですねーー!!

    今年はかるた(来年か?)買おうかとチェックしてましたが、
    これは知らなかった!!

    ブームに乗ってこびとづかんの買うところだった(笑)

    武井武雄さんの幼児標準カルタ!明日お店にあるか見に行ってきます!!

  • 2010/12/28 (Tue) 00:46
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさん、ようこそ♪

    カルタも色々出そろってますよね~
    しかも書店でも買えるから、とってもお手軽に取り入れられますよね^^
    ついでにお勉強も~っていうのは親の魂胆みえみえかもしれませんが...
    でも楽しみながら覚えられるカルタって、素晴らしい遊びだな~と
    思います^^

    日本語であそぼは最近面白いかも!と思いはじめたのです。実は。

    子供はさらっと見てるのかと思いきや、意外に記憶しているから
    驚きます^^
    キャラメルさんもにほんごお好きなようで嬉しいです^^

    いつもコメントありがとうございます~♪
    また来てくださいね~^^

  • 2010/12/28 (Tue) 00:51
    Imoon #- - URL
    モーリさんへ

    こんばんは~♪

    カルタも色々出てて楽しいですよね~^^
    私はキャラものより、こんなレトロなのが好きだったりします~
    (思えば羽子板もレトロで可愛いですよね♪)

    でもこれは遊ぶのもったいないかな?

    こびとずかんのカルタもあるのか~
    そういえばトーマスのもあったな~^^

    モーリさんもお気に入りのカルタが見つかりますように^^

    モーリさん、ほんとにいつもありがとうございます♪
    また遊びに伺いますね~^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

