スポンサーサイト


おもちゃ棚収納をプチリニューアル♪

Picnik コラージュ

大晦日におもちゃ棚を組み立てました。

IKEAのTROFAST2台を収納&飾り棚&テーブルのように使ってきましたが、
どうしてもおもちゃが入りきらず、ストレスになってました。

しかもPCデスクの上で(!)息子にチョキチョキ工作をされて困ってたんですよね。

そこで余っていたERECTAを組み立て、工作台兼おもちゃ棚としてみました。
ちっとも子供らしくなくって可愛くないのはお許し下さい。

ですが抜群に工作しやすくなったようです。

引っ越しが多い我が家は昔からERECTAを使っています。
大量の重い本やレコードを収納したり、テレビ台やキッチンで使ったり洗面所で使ったり。
とにかく組み替えれば色々に使えます。
ですがちょっとシャープすぎるのが問題です。

そのうち可愛い木の棚を買うまでのつなぎ、と言うことで・・・

DSCN0934.jpg

余裕を持って置いてあるので、今後買う予定の物のために場所はあります。

BRIOビルダーシステムのパーツはTROFASTの引き出しに入れて、少しスッキリしました。
茶色いボックス(100均)の中はプラレールの青い線路と白い線路が入っています。
これ以上増えなければこの二箱でしばらくいけます。

Picnik コラージュ3

このERECTAの横にはBISLEY(ビスレー・イギリス製)の引き出しがあります。

BISLEYの優れている所はとにかくたくさん入ること!
IKEAのそっくりな引き出しも持っていますが、収納力は全然違います。

便利なのはA4サイズのコピー用紙が前後に入ること!
息子はコピー用紙に絵を描くので、引き出しからいつでも取り出せるので便利です。
たくさんの塗り絵やカルタ、絵の具やクーピー、折り紙などもバッチリ入ります。

Picnik コラージュ2

おもちゃの収納に余裕が出来たら、なんかイライラも減ったような気が?




関連記事

Comment

  • 2011/01/04 (Tue) 00:54
    houkisou #- - URL
    No title

    Imoonさん、こんばんは~♪
    すっごくきれいに収納されてますねぇ!ほんと感心しちゃう・・・
    うちにも収納チェックにきて欲しいくらい!
    棚や引き出しを上手に組み合わせて、おもちゃの種類ごとに収納するの、理想です。
    難しいですよね、おもちゃって本当にがさばるんだもの。

    私もImoonさんを見習って少しずつ収納計画立てたいなぁ。
    いつも良い刺激を下さって、アリガトウ☆

  • 2011/01/04 (Tue) 09:31
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ

    こんにちは♪

    いやいや~houkisouさんの素敵なおうちにはかないませんよ~
    狭いので苦肉の策、ですよ~^^;
    最近はおもちゃを買うときは収納も考えるようになっちゃいました。
    どんどん増えますものね^^;
    でも木のおもちゃは出しておいてもいい物が多いので、困るのは
    出しておきたくないプラスチック系の物ですね~

    今問題なのは絵本の収納....
    houkisouさんはどういう風に絵本を収納しているか気になります~

    コメントいつもありがとうございます♪

  • 2011/01/04 (Tue) 13:56
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    No title

    あけましておめでとうございます~~!!
    昨年は、、楽しくお話させていただいてありがとうございました^^。
    今年も変わらずよろしくお願いします~~!!

    わーい!Imoonさんのお子様部屋だわ~~!!
    トロファストも可愛いし、エレクタシェルフも男の子の王道でとっても素敵!!
    トロファストはやはり3つが上で遊べて便利そうだね~~!!

    なにより綺麗に整理されてる~~♪
    すごいな~~♪引き出し整理、我が家めちゃくちゃで(汗)見習います~~!!


    そしてそして!!BISLEYお持ちなんですね!!いいな~~うちも赤狙ってた!!
    勉強机下にいれたいな~とね!!
    我が家もやはり息子コーナー組み込もうかな??結構細かく分けれて便利そうですね!!
    これもなんか男の子っぽくて事務的なのが無印と並んで大好きな物のひとつです!!

    あとやはり、、シュライヒゲットですか??笑
    私もすこしずつがんばって集めよう~~!!

    ではではまた~~!!

  • 2011/01/04 (Tue) 18:42
    talo #- - URL
    No title

    おもちゃ棚、スッキリ!キレイ!

    ゆとりある収納って、ストレスフリーですよね~
    理想です^^

    わが家も、おもちゃは減ってきたものの
    逆に増えていく、学習道具関係など…

    収納に困っているものが課題です^^;

    lmoonさん見習って、今年はがんばるぞ~e-271

  • 2011/01/04 (Tue) 22:12
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    キャラメルさんようこそ~♪

    今年もよろしくです~^^

    > トロファストはやはり3つが上で遊べて便利そうだね~~!!

    そうですよ~^^
    線路も置けて汽車遊びもミニカー遊びも出来るし、そのうち小さい椅子を置けば
    結構長く使えると思うな~
    ベンチとしても使えてこれはかなり丈夫です^^BILLYと違ってw
    うちの子めちゃくちゃ乗ります^^;ジャンプ台みたいですよ。

    BISLEY狙ってました~?
    キャラメルさんは赤がお似合い!!
    この引き出しは便利です^^
    なかなかこの良さって分かってもらえないんだけど、使うと実感します♪

    うちはこれを2台買って天板を渡してデスクにする予定が
    大幅に狂ってしまって一台のみ....
    でも今からでも欲しいな~
    ほんと、事務っぽいですね^^

    シュライヒ、近くでは全く売ってないんですよ~
    実家の近くのデパートにもなくなっちゃったし~
    一個づつとかならガチャガチャ数回分ですものね^^

    まずは干支のうさぎから?

    キャラメルさん、コメントありがとうございます♪

  • 2011/01/04 (Tue) 22:22
    Imoon #- - URL
    taloさんへ

    こんばんは~♪

    お褒めいただいて^^光栄です~^^

    収納って8割くらいが理想かもしれないですね。
    詰め込むとそれだけストレスですもの~^^;

    taloさんのお宅ではおもちゃは減ってきたのですか?
    おもちゃは卒業していくものが出てくるのですね~

    学習道具というと習字道具とか、算数セットとかそういう物が
    増えていくのでしょうか?
    我が家も考えなくてはいけないですね~^^;
    もう数ヶ月後には小学生だもの~

    おもちゃ棚よりお勉強スペースをなんとかしなくっちゃ!

    今はうち中の収納を点検中ですw
    ちょっと片付けに拍車がかかっちゃいました^^

    taloさん、今日もありがとうございます♪

  • 2011/01/04 (Tue) 22:23
    ずん #- - URL
    明けまして

    おめでとうございます* 
    ふふっ お互い元旦の誓いを宣言しちゃいましたね~☆
    夢と理想に向かって頑張りましょうー!

    理想と言えば理想的な子供部屋・・・すごくスッキリ!
    想像以上ですーΣ(゚ロ゚;) さすがです。。
    うちはまだバケツ1つで済んでますが、きっとこれからどんどん増えていきますよね。。。
    気が重いなぁ(T_T)
    Imoonさん宅のインテリアを パク 参考にさせてもらって;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
    すっきりなおうちを目指したいと思います!

    今年も宜しくお願いします^^

  • 2011/01/04 (Tue) 22:41
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ

    ずんさん、おめでとうございます♪

    いろんな意味で、お互い頑張りましょ^^

    子供部屋、っていうかキッズスペース?
    こちらはリビングの一角なんですよ~
    なんでも部屋なんですぅ~

    うちの場合、以前は無印の茶色いカラボを3台連結して(横並び)
    おもちゃや絵本やカゴに入れたおむつを収納してましたよ。
    最初の頃は小さいから線路遊びにも高さはちょうど良かったのだけど
    だんだん小さくなってIKEAのを買ったのです。

    でもだんだんおもちゃも増えて入らなく....汗

    みなさんにERECTAがおすすめ、な訳ではないのだけど(好みがあるから)
    パーツを増やしてカタチを変えられる家具は便利だと思います~

    でもホントは木の棚がいいのだけどね^^;

    ずんさん、今年もよろしくお願いします~♪

  • 2011/01/05 (Wed) 06:06
    mani #- - URL
    きれい~

    お写真見て、片付けたくなりましたよ~。
    我が家は息子の絵や工作、私の雑誌や書類などの紙がすぐ溜まるので
    すぐ散らかって見えちゃいますi-230
    どうしたらいいですかぁ。
    Imoonさんはどうされていますかぁ~~~。
    きれいな収納にポチです。

  • 2011/01/05 (Wed) 09:08
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    再度!!

    Imoonさん!!
    続けてごめんなさい~~!!笑

    BISLEY2台に天板のせて机に、、ってまさに私も考えてた事のひとつです!!
    その時は右と左に赤とブラウンか白かな??と色変えようと思ってたの、、BISLEYのね♪
    ただ場所が、、難しくて断念!!高校生ぐらいになって、息子部屋もし持てたらしてあげたい!!
    (部屋変わらずなら、、無理だけど!!笑)

    BISLEY一緒な考え♪すごい嬉しい~~♪本当好きなのです、、私!!
    あわよくば、、いつかリビングにもおきたいぐらい!!!笑

    ではでは何度もごめんなさい♪また~~!!


  • 2011/01/05 (Wed) 19:09
    Imoon #- - URL
    maniさんへ

    こんばんは♪

    記事でお名前出させていただいちゃました^^
    絵や工作は悩みますね^^;

    書類系は私が使っているようなボックス、(オーブンの隣にある、レシピのファイルの入ってる入れ物)
    を、中にクリアファイルで分類するのが我が家がやるやり方です。
    保存する物はファイリングしていくのですが、そうでない物は簡単な差し込み式です。

    と言っても分かりずらいですかね...

    書類は定期的に見直して、その場所以上増やさないようにするしかないですね~^^;

    雑誌、こちらは全く参考にならないと思いますが、

    買わない事です....(爆)

    わたくし雑誌は相当年月購入しておりません。

    イガイと、いいもんです♪

    maniさん、いつもありがとうございます^^

  • 2011/01/05 (Wed) 19:21
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ

    こんばんは♪

    お返事遅くなりました^^;

    天板置いて2台のBISLEY、いいよね~♪
    一緒一緒!

    赤とブラウン、(白?)ってのもキャラメルさんっぽい!!
    私はすりガラスみたいな天板を置きたかったの。PCデスクとしてね^^

    だけどその時使ってたパソコンは今時のディスプレーとキーボード、みたいな
    軽い物ではなくって、OLDなでっかいマックだったのでダンナに反対されてしまって^^;
    確かに危なかったかも...
    でも今ももう一台欲しいなぁというのは変わらないのよ~

    前は下の引き出しじゃない部分が黒だったのだけど、今は一色になりましたね。
    その方がスッキリしてていいですね♪

    キャラメルさんの息子さんのお部屋にBISLEY、導入できますように!
    あ、ちなみにリビングにあっても大丈夫ですよ!

    キャラメルさん、コメントありがとうございますぅ~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

