スポンサーサイト


もうすぐ節分・わくわくさんの、おにボウリング

Picnik コラージュ

節分も近くなってきましたね。

先日息子と一緒に、わくわくさん新テキストの、おにボウリングゲームを作ってました。
ママもかなり手伝って、息子は顔を書いたり、つのを切って貼ったり、新聞紙のボールを作ったり。

テキストではトイレットペーパーの芯を使いますが、私は色画用紙を丸めて代用してみました。
ボール紙などに並べた鬼のピンの後ろ側をセロテープで貼れば、台を持ち上げるだけで実に簡単に鬼が起き上がりま~す。

これ、アイデアね ♪

Picnik コラージュ2

右側の鬼のお面と、豆を入れる箱は昨年幼稚園で作ってきたものです。
今年はどんなお面を作ってくるのかな~?

息子は普段から自分でちゃっちゃと工作をしているのですが、ママも一緒に作ろう~!
なんて言われた時はなるべく一緒にやってあげます。
それにこれを作ったら一緒に遊べる!という思いが強いので、余計楽しく作ります。

わくわくさんのテキストに、なかなかいい言葉を発見!


~おうちのかたへ~

幼児期には「自分の手と頭を使って作った物で遊ぶ」という経験がとても大切です。

周りの大人たちは子供の造形活動に対して、番組と同じように出来なくても、
その子なりの「作ろう」という気持ちを大切にし、見守っていただきたいと思います。

またそうした活動に親子で取り組むことで、
子供とのコミュニケーションを計っていただけたら、と思います。



お正月に節分、これからは桃の節句もあります。
こういった季節の行事は工作ととっても相性がいいですよね♪

木のおもちゃやボードゲーム・・・高くてたくさんは買えないけど
こんな風に作って遊べる工作なら、作る意味が大いにあるってものです。

私の母は、大勢の子供たちに絵や工作を教える仕事もしていました。
母から教わった色々な事を、これから少しずつ書いていきたいなぁ~と思っています。



関連記事

Comment

  • 2011/01/21 (Fri) 21:41
    ケンジ #xY/WUVqY - URL
    なるほどね~

    こんばんは!
    ナルホド、お母様がそういう方で、今の背景があった
    んですね~!Imoonさん、それはラッキーですよ。
    だって、DNAですよ。母方から遺伝するんですよね。
    だから女の子がいたらその子に遺伝する....

    そういえばコメの件ですが、記事左上のCM:0を
    クリックすると、ただHOMEというタグが出てくる
    だけでした。それ以外は空白でした。 うぇ~ん!
    で、そのあと、数分過ぎて戻ってクリックしてみたら
    大丈夫だったんですよ~。(笑)
    何かあったんでしょうかね~。

  • 2011/01/22 (Sat) 08:46
    mani #- - URL
    わくわくさんの言う通り

    よし!悪いオニをやっつけよう!って盛り上がりそう♪
    忙しかったり疲れていたりすると、つい
    メンドウだなって思ってしまう工作遊びのお手伝いだけど
    本当に大事なことなんですよね。
    思ったものを形にしていくのは経験がなければ出来ないし、
    集中して手間のかかる作業をする習慣も、
    勉強ができる子になるかどうかの大きな分かれ道のようですね。
    息子にはもうお手伝いは必要ないけど
    1人でモクモクと作っている姿はカワイイなってつい親馬鹿かな~。

  • 2011/01/22 (Sat) 08:47
    Imoon #- - URL
    ケンジさんへ♪

    ケンジさん、いつもありがとうございます^^

    そうなんですかね~
    母の遺伝子は受け継いでるとは思いますが、女の子に遺伝するんですね~
    それは知らなかったです~
    でも確かに、若い頃はちっとも似ているとは思ってませんでしたけど、今
    この年になったら似てると言われるようになったかもしれません~
    不思議~^^;

    > そういえばコメの件ですが、記事左上のCM:0を
    > クリックすると、ただHOMEというタグが出てくる
    > だけでした。それ以外は空白でした。 

    あ~、そうでしたか~
    記事のアップした時間と関係あるのかな~?
    ホントは保存時の時間でアップしたつもりがそうならなかったんで...
    なので下書きした時間でアップされてておかしいな~と思ってましたから..
    スミマセン、もう一回戻ってくれて^^
    優しいな~ケンジさん^^

    コメントありがとうございます♪

  • 2011/01/22 (Sat) 08:57
    Imoon #- - URL
    maniさんへ♪

    maniさん、こんにちは^^

    そうですね~maniさんのおっしゃる通り、忙しい時や用事のある時は
    勘弁してもらいたいと正直思うこともありますが、一緒に作り終えたあとの
    満足そうな表情はなんとも言えない感じがありますよね。

    親ばかではないですよ~~^^;

    子供を見ていると、作ること、作った物で遊ぶことというのは
    おもちゃを買ってもらうこと、そのおもちゃで遊ぶこととは
    全く別の物のような気さえします。

    作った工作の片付けやしまう場所についての問題もありますが、
    作りたい気持ちは尊重してやりたいですね~

    maniさん、コメントありがとうございます♪

  • 2011/01/22 (Sat) 12:42
    ロキロビ #- - URL
    初めまして

    初めまして♪
    節分に向けて子供たちと何か遊びたいなぁと思っていました。

    わくわくさん、子供たちが大好きなんですがテキストがあるって
    初めて知りました。

    早速、注文して作ってみたいと思います♪
    ありがとうございました(*^_^*)

    また、お邪魔させて頂きます♪

    ポチッ☆

  • 2011/01/22 (Sat) 13:01
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    ロキロビさん、初めまして^^
    コメントありがとうございます!

    わくわくさん、テキスト出てるんですよ~
    これがあるとテレビで何となく見過ごしたものも作ることが出来るし
    便利です^^
    ぜひ4人のお子さんと一緒に作ってみて下さいね~^^

    ロキロビさんのハンドメイド、とってもお上手でびっくりしました!
    また遊びに来て下さいね!
    私も遊びにいきます^^

  • 2011/01/22 (Sat) 13:07
    houkisou* #- - URL
    こんにちは~^^*

    Imonnさ~ん、こんにちは~♪

    工作スゴイ!これ全部手作りって・・・感動です。
    鬼の表情も一人ずつ違っていて個性的で、とっても上手に出来ていますね。
    Imoonさんのお母様はそういったお仕事もされていたのですね。
    そういったご両親のもとで、Imoonさんも幼少時代からこういったことが得意なお子さんだったんだろうなぁ~^^*
    テキスト抜粋部分の「自分の手と頭を使って作った物で遊ぶ」うちの子に足りてない気が(汗)みみは今から間に合うかな~?
    またお母様との出来ごとも楽しみにしてますのでUPしてね~☆

    節分。工作にもってこいかも!参考にさせてもらいます^^v

  • 2011/01/22 (Sat) 13:44
    ナメ猫八代目 #- - URL
    No title

    Imoonさん
    コメントありがとうございます。
    初七日も迎え、昔の写真を見て涙ではなく微笑めれるようになりました。
    親バカですが本当可愛いです..
    いつも訪問頂き、本当に嬉しく思っています。
    ナメ猫八代目 脇田 敏

  • 2011/01/22 (Sat) 16:30
    kotokotkoto #- - URL
    一緒につくること

    こんにちは。かわいいボウリングですねヽ(╹◡╹✿)ノ
    自分の作ったもので遊ぶこと、うちの娘も好きです。
    今もぬりえを自分で作っているのですが
    一緒につくろう!ってせがまれて
    半分、めんどくさいな~って心で思っている私もいます(^_^;)
    でもこうして、コメントを改めて読んでみると
    そうなんだ~って、よしやってあげよう!って気持ちになりました。
    Imoonさんありがとう!!

  • 2011/01/22 (Sat) 17:41
    てらこ #- - URL
    これは簡単でいいねぇ

    こっちにもどーもです!

    節分もうすぐですもんね。
    わが図書ボも24日に節分飾りなんですけど、急なスケジューリングなので集まり具合が心配で…。
    メンバーが来ないようだったらこの鬼いっぱい作って並べてきちゃおうかなって思いました!
    紙コップあるからそれでもいいかなぁ。
    白い鬼になっちゃってちょっと不自然か?
    厚紙はあったからそれで行きましょうかね(^^;

    わくわくさんのアイデアいただきます!
    あぁ…ここにきてよかった♪

  • 2011/01/22 (Sat) 21:10
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ♪

    こんばんは~^^

    以外と集中して出来ちゃうもんですよ!
    ぜひ節分の日にはやってみてはいかがでしょう?

    > テキスト抜粋部分の「自分の手と頭を使って作った物で遊ぶ」うちの子に足りてない気が(汗)みみは今から間に合うかな~?

    まだまだ4才だもの。間に合いますよ!
    それにはママが率先して...^^
    きっと喜んで遊んでくれると思いますよ~

    > またお母様との出来ごとも楽しみにしてますのでUPしてね~☆

    まずは何から&どこまで書いたらいいか模索中ですが、書いてみたいと思います^^

    houkisouさん、いつもホントにありがとう~^^

  • 2011/01/22 (Sat) 21:12
    Imoon #- - URL
    ナメ猫八代目さまへ

    脇田さん、これからもかわいい写真を見せてくださいませ。
    応援しています^^

  • 2011/01/22 (Sat) 21:28
    Imoon #- - URL
    kotokotkotoさんへ♪

    こんばんは^^

    コメントありがとうございます^^
    私も正直、自分がいっぱいいっぱいの時は相手をしてあげられないことがありますよ。
    それはどんなママでも一緒だと思いますよ~
    今できないなら後で、必ずやってあげると約束するようにしてます。
    でないと大変です。うちの場合^^;
    (子供って約束したこと絶対忘れません)
    または自分の用事より先にやってあげる
    (これ滅多にないですが)
    そうすると子供もママもストレスが少なくて済む気がします。
    (横でママ~ママ~!!と言われているより)

    一緒に作ってそれで遊ぶ子供の満足そうな顔、って、癒しの効果が?
    ある気がします~^^

    なんて言ってますけど私も反省することだらけです~
    怒りんぼだとよく言われますしね、息子に^^;

    ママも楽しむ!これっきゃないですね。(私も頑張りたい)

    kotokotkotoさん、コメントありがとうございます!
    ちょっと偉そうに語ってしまいました~^^;

  • 2011/01/22 (Sat) 21:46
    Imoon #- - URL
    てらこさんへ♪

    てらこさん♪

    24日はすぐですよね~?
    急ですね~、また。

    てらこさんいつもいろんなアイデアで飾り付けされてて凄いですね!
    子どもたちだってそういうのちゃんと見てますよ~きっと^^
    色画用紙とかをくるくる巻いてテープで留めれば簡単ですよ~
    後はアイデアで鬼っぽくw

    わくわくさんは材料とかそんなに特別なモノは使わないので
    いつでも出来るのがいいですね!

    てらこさんがどんな作品を作るのか楽しみで~す^^

    ぜひアップ、待ってます^^

    それとコミュ、気にしないでどんどん投稿してくださいませ!
    なかなかアップしてくれる方が少ないのでとっても助かります!!!
    ホントにありがとうございます~^^*

  • 2011/01/22 (Sat) 22:22
    ひいち #- - URL
    No title

    こんばんはー☆

    いいこと書いてありますね。本当に♪
    工作って、本の通り、テレビでみた通りにならなくたっていいのですよねー♪
    やろう、頑張ってつくろう!って気持ちが大切☆

    息子はどうにも、完成度の高いものを作りたい自分と、
    実際は全然上手に作れない自分との間で、イライラが募るようで、
    はじめの楽しさはどこへやら。最後には泣いたりすることが多いのです~(苦笑)

    私はImoonさんと違って、超不器用なので、息子をフォローして、
    キレイに完成してあげられないのですよねぇ。

    「お母さんは下手だから、しょーちが上手くなってね☆」
    「たくさん作っているうちに上手になるよ!」って持ち上げながら、
    なんとか頑張っていますヨ☆

    鬼ボウリングはしょーちでもいけそう(笑)
    見せてみようかな?

  • 2011/01/22 (Sat) 22:40
    Imoon #- - URL
    ひいちさんへ♪

    ひいちさん、こんばんは~^^

    > 工作って、本の通り、テレビでみた通りにならなくたっていいのですよねー♪
    > やろう、頑張ってつくろう!って気持ちが大切☆

    そうそう、そうなんですね~!
    作るだけじゃなくって、それで遊べたらもっと最高だと思います^^
    収納場所とか、いつまでとっておくべき?とか、問題?がない訳じゃないけど、
    作りたい気持ちを大切に見守ってやれたら最高ですね~^^

    しょーちくんが思ったように作品が完成出来なくって、最後に泣いたり...
    そういうの、うちにもあったかもしれません。
    でも、きれいじゃなくたってOKですよ~
    息子が一人で作る作品も、実に独創的で理解できない物もたくさんありますよ!
    でも息子は得意になってますから、心が折れないよう?
    いっぱい褒めてあげてます^^
    おぉ!?すごいじゃん!とか言いながら^^;
    これはどうなってるの?とか聞くと、一生懸命答えてくれたりしてw

    しょーちくんは発掘セットとかでコツコツ手先を動かすのが好きだし、
    作りたい気持ちはたくさんあるし、これから先楽しみですね!

    ひいちさん、嬉しいコメントありがとうございます♪

  • 2011/01/22 (Sat) 22:48
    ORIERIO #- - URL
    lmoonさんへ

    ボーリングの鬼さまの顔も、息子くん作のお面の顔も
    愛嬌があって可愛らしいワ♪
    節分限定ではもったいないくらい可愛い。
    一年中、どこかに並べて飾っておきたい^^

    子どもと一緒に工作するのって楽しいですよね^^
    私は、いまは全然だけど、子どもたちが小さいとき
    コピー用紙を何枚もつなげて地図描いて、車を走らせ
    たりお店やさんなんかを作って並べたりしてました。
    親の私のほうが熱中しちゃう(笑)

    lmoonさんのお母さま、素敵なお仕事されていたの
    ですね。お仕事されている姿、拝見したかったです^^
    記事、すごく楽しみにしてます!

  • 2011/01/23 (Sun) 00:45
    Imoon #- - URL
    ORIERIOさんへ♪

    ORIERIOさん、こんばんは~♪

    ありがとうございます~^^
    息子が聞いたら喜びますよ♪
    子供の作品はなるべく飾ってやりたいですね~
    本人も喜びますしね!

    ORIERIOさんはコピー用紙派、でしたね?

    > コピー用紙を何枚もつなげて地図描いて、車を走らせ
    > たりお店やさんなんかを作って並べたりしてました。
    > 親の私のほうが熱中しちゃう(笑)

    うんうん、分かる気がする!ORIERIOさんの日常が!

    過去記事で子供さんの絵をファイリングしてるのがとってもいいなぁ~と
    思ってました。
    うちもコピー用紙になぜか書くのでORIERIOさんのこのアイデアいけるかも!?
    と思ったんですけど、息子ほとんどB5用紙一杯に書くんで、穴を上手く開けられなくって^^;
    なので箱に収納に落ち着きました~^^;
    次からは前もって紙に穴開けとくかな ~?

    > lmoonさんのお母さま、素敵なお仕事されていたの
    > ですね。お仕事されている姿、拝見したかったです^^
    > 記事、すごく楽しみにしてます!

    いやぁ~ありがとうございます^^
    母はいろんな仕事をしていたので、まず何から書いたらいいのか迷います^^;
    ですが近々書きたいです~

    ORIERIOさん、コメント嬉しいです~ありがとう~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

