スポンサーサイト


ひらがな&カタカナDYMOで入学準備?

DYMO.jpg

入学準備は進んでいますか?
我が家は名前付けにひらがなカタカナ対応のDYMO(ダイモ)を導入することに決めました。

お名前付けのためにシールを注文すればそれはキレイに出来るのだろうけど、
どうもそれはイマイチ納得できない行為でもありまして(私だけですね)

以前からカシオ(めちゃOLD)を愛用しておりました。
ただ我が家のテープは水や油にイマイチ弱い。材質によってははがれやすい物もあります。

テプラ  
引き出しにたくさん・・・

そこでDYMOです。

ダイモは1957年に、カリフォルニア州バークレーにて誕生。
プラスティックテープに圧力をかけ、文字を打つことで白く浮きだたせるラベルシールです。

テープの耐久性が高く、水にも強いため屋外での使用、工業用としても使えます。

これが現在のひらがな&カタカナ対応のDYMOです。
※管理人購入店舗は既に在庫なし。他店のご紹介になります。

凄く迷ったのは本体の色です。でも結局ブルーにしました。


ホーナーのメロディカや粘土ケースなど、細かくないお道具類に付ける予定です。

ひらがなとカタカナの打てるダイモは今の所この商品しかありません。
確かに旧式の角張ったデザインの方が格好良かったですね。
こちらは生産中止です。残念ですね。

旧式

もしお子さんが欲しがったらこんなのもいいですよね。
実際これも迷いました。※現在Sold out


残るは布類に付けるお名前、どうしたらいいかな~?


関連記事

Comment

  • 2011/02/17 (Thu) 14:48
    ロキロビ #- - URL
    No title

    こんにちは~♪
    ロキロビはやはりテプラを愛用していたんですが、調子が悪くなり…
    長女の入園を機にブラザーのピータッチ?を買いました。

    防水使用のテープや、アイロン接着のテープがあったので・・・

    でも、アイロン接着は洗濯でどうしても・・・

    なので、今はリボン(シンプル)などを買ってきて名前を刺繍したり
    マジックで書いて両端を縫い留めたりしています。

    名前つけ、大変ですね(*^_^*)

  • 2011/02/17 (Thu) 18:49
    houkisou #- - URL
    No title

    これいいですね~。
    多分このメーカーじゃないんですけど、父親が似たようなのを持っていて
    小さい頃好きで、いつもこれでタイプ打って遊んでました!
    自分の持ち物に全部テープ貼ってたなぁ。
    すっごく好きでした!懐かしいな。
    小学校入学時って、小さい小さいおはじき、だの、計算カードに一枚一枚名前書いたり・・・
    大変ですよね!
    大きめのモノは名前も目立つから、これが貼ってあると、ちょっと人と違っていい感じになりそう!!!さすがImoonさんだわ~。
    細かいものや布モノはやはりシール貼るしかないのかな(^^;)

  • 2011/02/17 (Thu) 20:27
    talo #- - URL
    No title

    こんばんは~☆

    lmoonさん、ディスク付け替えタイプに決めましたか~^^

    レトロフォルムの旧式型、ほんと買っておけばよかった~と
    いまだに悔やまれます^^;

    ダイモ、以外にも一番需要があるのは
    自動車部品メーカーなどの、工業生産工場などなんだそうですね。

    やっぱり、一度貼ったら剥がれにくい!っていうのは魅力☆

    herlitzや、pencoから出ているこのタイプのラベルマシーンは
    どんな感じなんでしょうね。
    文字のカタチとか字間とかも微妙に違ったりしておもしろいでしょうね~。

    lmoonさん、リンク貼っていただき嬉しい^^
    ありがとうございますe-420

  • 2011/02/17 (Thu) 21:34
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    こんばんは!

    そうそう、アイロン接着出来るテープの機種、ブラザーなんですね^^
    テプラでもそういうテープがあるのかな?
    あれば話は早いかも!
    うちの機種ではダメかな?

    布に直接マジックで書いちゃう時もあるんですけど、
    なんかキレイに浮き出るような?名前とか付いてる子を見ると凄いと思います^^
    あれ、注文すればもっと手っ取り早いかも・・・
    でも何かがジャマをして?注文できないんです。変なこだわりで^^;

    ロキロビさんのように、刺繍・・・私も頑張るか?

    ロキロビさんの愛が詰まってるね!素敵!

    いつもコメント嬉しいです^^
    ありがとう♪

  • 2011/02/17 (Thu) 21:43
    Imoon #- - URL
    houkisouさんへ♪

    こんばんは!

    houkisouさんが小学生の頃ならDYMOかもしれないよ~
    私が中一くらいの頃近所のお友達が持ってて、少し借りてやったことがあります^^
    すんごく楽しかった思い出が^^

    先輩ママに聞いたらおはじきには付属のシールに名前を書けばいいから
    買わなくっていいよ!と言われて、ま、それもそうかな?と思ってます。
    アリモノを使わなければもったいないし^^;

    このDYMOとテプラと手書きを駆使して?なんとかするかな。
    もうね、意地でも業者に注文したくないの^^;
    なんかね、布とかプラスチックや鉛筆に出来るスタンプもあるんですね。

    お次はこれのリサーチです^^

    houkisouさん、いつもコメントありがと~!

  • 2011/02/17 (Thu) 21:56
    Imoon #- - URL
    Re: No title

    こんばんは!

    taloさん、そうですよ~^^;
    やっぱり昔の方のデザインが素敵でした!
    DYMOはやっぱりレトロなデザインが似合いますものね^^
    ただただ実物が素敵であることを願っています・・・

    テプラだとどうしてもお弁当箱とかクレヨンとか粘土のケースとか
    次第にぺろ~んと剥がれて来ちゃうんですよ^^;

    工場とかで愛用されてるくらいなら耐久性はお墨付きですね!

    他社メーカー、オサレなのありますよね。
    文字もメーカーや機種によって差があるだろうし、使用感もいろいろでしょうから、
    確かに試してみたいですね!

    taloさん、いつもありがとう~♪

  • 2011/02/17 (Thu) 22:53
    ぐぅぐぅ草 #- - URL
    No title

    こんばんは。

    名前つけ大変ですよね~。
    噂には聞いてたけど、算数セットのおはじきに泣きそうになりました(*_*;

    うちは年中の時にスタンプ式のものを購入したので、
    布でもプラスチックでもせっせと押しました。
    おはじきのシールにも収まる大きさのもあったので。
    でも、ものすご~く肩が凝りましたが・・・。
    名前以外のものが手書きになっちゃうのがたまにキズですが
    結構助けてもらってます。

    そうそう、うちの筆箱息子に押されてマリオになっちゃいました。
    あの筆箱素敵だったなぁ~。

  • 2011/02/17 (Thu) 23:17
    Imoon #- - URL
    ぐぅぐぅ草さんへ♪

    こんばんは~~^^

    そうですか!
    ぐぅぐぅ草さんはもうおはじきシール付けたんですね!
    うちは来週到着するんですよ。
    スタンプの、おはじき対応なんですかね?
    相当小さいものですよね!

    名前以外のもの、というと何年何組~とかてんとう虫のマーク~とかですかね?
    スタンプが布にも押せるっていうのがかなり高ポイントだと思うんですよね^^
    布用にはやっぱりスタンプがいいかもですね!

    ぐぅぐぅ草さん、貴重な情報、ありがとうございます!

  • 2011/02/17 (Thu) 23:31
    ずん #- - URL
    おおお・・・

    今は何にでも名前ラベルをつけなくちゃいけないんですねー@@
    ↑のコメント・・・まさかおはじきの1つ1つにまで名前が要るとはΣ(゚ロ゚;) 
    全然知りませんでした。私ものすごく疎いかも・・・(-_-;)

    ダイモ、私は家で調味料や洗剤の入れ替えたボトルやケースに使いたくて
    透明テープが使えるやつをずっと欲しいなぁと思っているんですが、
    入学の名前付けにも使えるんですね~*
    買っちゃいたいなぁ・・・でも種類が多くてなかなか決められません^^;

  • 2011/02/18 (Fri) 00:09
    Imoon #- - URL
    ずんさんへ♪

    ずんさん、こんばんは~^^

    そうなんですよ!
    もう全部の持ち物に名前付けるんですよ!
    おはじきには正直私もびっくりでしたけど、靴下、下着、歯ブラシ、全部です^^;

    ダイモ、透明テープは全機種使えると思うよ!
    問題は英字のみなのか、ひらがな&かたかなが付け替えられるタイプなのか、
    この2つだけなんですよぉ~^^
    日本語対応だと現時点ではこの機種しかないんですね~^^;
    幼稚園や小学校の名前付けに使うなら、やっぱり日本語対応じゃないとね・・・

    透明テープも人気あるみたいですね♪
    主張しすぎないからキッチンのガラスボトルなんかにいいのかもしれない^^

    お名前付けだけでなくっても、いろいろ幅広く使えますよ!
    なので今から揃えておいてもいいかもしれない。
    と誘惑してみました^^

    ずんさん、いつもコメントありがとう♪

  • 2011/02/18 (Fri) 16:26
    とびはねぎ #- - URL
    あら

    ダイモ、めっちゃ悩んで、私はグレーを買いましたよっ^^;

    フロッキーネーム、(アイロンで浮き出るヤツね)愛用してます。
    アイロンかけてから、ぺりぺり~とはがす瞬間が好き。
    楽しいですよ~。

    フロッキーネームは、Tシャツとか靴下とかは伸びる素材には、やっぱり
    一番便利!

    あ、確か、手書きで描いてアイロンを当てると浮き出るペンも
    ありましたねえ。私は、自分の字があんまり好きじゃないのでアレですけど
    オーダーものが嫌ならこういうのも良いかも?

    保育園児じゃないし、洋服とかには名前つける気がなかったんですけど・・・
    そうするとハンカチぐらいかなあ?

  • 2011/02/18 (Fri) 21:04
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ♪

    こんばんは~!

    あはは^^;
    そっかぁ~!
    私ね、普段ならグレーをチョイスしたと思うの^^;
    でもね、今回はあえて裏をかいた?のです^^;
    今日届きましてですね・・・

    これね~グレーが良かったかもよ~!
    めちゃくちゃ悩んだ割にはすんなりしとけば良かったかぁ~!!!

    フロッキーネームか~、他の子が付けてるのを見ると凄い!
    と思う^^
    でもね、なんかがジャマして頼めない^^;
    Tシャツと靴下が一番問題だもんね、その浮き出るペン、リサーチしてみます。

    小学校もね、名前付けるんだよぉ~!
    うちの方は~・・・

    とびはねぎさんは上靴入れとか作り変えるの?
    息子には幼稚園のそのまま使ってもらおうと思ってたんだけど、
    本人イヤなんだって~!
    なのでね、布の到着を待ってるトコなんです^^
    とびはねぎざんはどういうのなのか気になるな~!

    コメントありがとね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

