スポンサーサイト


じいちゃんの手作りドールハウス

ドールハウス

実家に帰った目的の一つ・・・
それは今は亡き私のじいちゃんが、30数年前に作ったドールハウスを救出すること。

たくさんの子供たちが遊び、時には猫もねぐらにしたドールハウス(!)
実に数十年ぶりに引っ張り出してみたドールハウスは、かなりの傷み具合でした。
また遊べるようにするにはペンキを塗り直したり、壁紙の張り替えが必要です。

これは頑張って私が修理するべきだろうな・・・・

窓枠とか屋根、階段とか手すりとか、当然手作りなんですが実に細かく出来てるんです。
横で仕事をしているじいちゃんを見ながら、じいちゃんって凄いんだな~と思っていたものです。

家の中

小さい頃、このドールハウスで私も妹も遊びました。
家具は母が一生懸命集めてたっけなぁ~。

家具

これを作ったじいちゃんは若かりし頃、特撮の模型作りなどで腕をふるっていました。
母からはよく、じいちゃんの作業場の様子とか、撮影現場の話とかを聞きました。

何日もかけて作った船とか汽車とか(のミニチュア)を、撮影では爆破されるとか・・・
そんな感じだったようです。
はかない仕事ですね。

これはじいちゃんの職人気質がたっぷり詰まった唯一の作品、とも言えます。
いつ出来るかは分からないけど・・・

孫の私が受け継いでキレイに修理、したいと思ってます^^



関連記事

Comment

  • 2011/04/12 (Tue) 14:56
    talo #- - URL
    No title

    なんですかこれはーーー!!!

    衝撃映像です。
    すごいですね、おじい様。
    二枚目の階段付近の写真なんて、ほんとうの家!?
    かと思いましたよ。

    うちの子たちに見せたら、泣いて喜ぶかもーーーi-240

    何を隠そう、わが家の息子たち
    ハウス遊び好きなんです、もうずーっと。

    シュレックの家とか、一時期はお茶犬とか…
    集めてましたね。
    作ってあげようかと思ったこともありましたが…^^;

    でも、ここまでリアルに再現されてるドールハウスは
    既製品でもなかなかお目にかかれませんよー。

    修復作業も楽しそう!!!
    壁紙に、ペンキ塗り…想像するだけでわくわくします。

    長男は、劇的ビフォーアフターが大好きで
    将来は“匠”になりたいそうです^^;
    建築家は、いっぱい勉強しないとなれないよ~なんて。

    レゴでも、間取りとか考えて部屋をつくるのがとにかく大好き。
    こんな素敵なハウス、夢のようです~☆

  • 2011/04/12 (Tue) 16:25
    aoba #4DOcPobI - URL
    No title

    Imoonさんへ

    こんばんは、Imoonさん!

    すっごいんですけどーーー!!
    taloさんと同じく、度肝を抜かれました!

    忠実に再現されていて、本当にすごい!
    Imoonさんファミリーってどうなってるの~~!!

    我が家もいまだに子供達ハウス遊びが好きですよーー♪

    これ、、、サンタさんにお願いされたらないから 見せないでおきます(笑)

    ビフォーアフター、楽しみにしてます!

    taloさん、うちの長男も匠を崇拝しています^^。住人十色より劇的!が命です^^。

    おじいさまの作られた素敵なドールハウス、宝物ですね^^。





  • 2011/04/12 (Tue) 16:32
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    こんにちは~^^

    衝撃映像~w

    もう小さい頃から見慣れてるから、
    あるのが当たり前って感じの家なんだけど・・
    でもあらためて窓枠や階段を見ると、凄いな~と思いました。

    息子さんたちはレゴでおうち遊びするんだから、ほんとに好きなんでしょうね~^^

    将来は匠^^
    分かるわ~^^ビフォーアフター、確かに凄いもの~♪
    うちもも好きで見てたことありましたよ!
    息子さん、将来が楽しみだね!

    taloさん、嬉しい言葉、ありがとう♪

  • 2011/04/12 (Tue) 16:41
    Imoon #- - URL
    aobaさんへ♪

    ようこそです~^^

    いやいや~ありがとうございます!
    じいちゃんも喜んでることでしょう~♪
    大事に残して行きたいと思ってます~!
    実家にあると朽ちて行くだけなのでね~汗

    子供は確かに好きですよね!
    おうち遊び~^^
    aobaさんちも匠好きなのね~^^

    息子が遊べるように早いとこやっちゃわなきゃ~!
    やることばっかり増えていくけど体が付いていかないわ~汗

    aobaさんどうもありがとう♪
    新生ブログ、いい雰囲気ですよ^^

  • 2011/04/12 (Tue) 18:40
    LINNEY #- - URL
    No title

    すごーーーい。
    血筋なんですね~。

    素晴らしいです。是非是非修理してあげて下さい!
    階段なんて実家の家の階段にそっくりです。
    宝物ですね~!!!

  • 2011/04/12 (Tue) 19:17
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    No title

    Imoonさん♪

    忘れないうちに~^^
    ↓貼り付けありがとう~。。
    すごい可愛かった~~~^^英語はチンプンカンプンでしたが、、笑~~楽しみフィグ!!
    もうね、、私がちゃではなくてコンプリをオークションでねらおうと考えてたの。。
    その方が全部そろうし、、ダブらないし~^^。
    地道にショップとオク探します!!
    あ~こんなことなら過去にみたのも全部がちゃっておけばよかった!!


    +++++++

    今日のハウスはなんですか??これすごいです!!
    これはいじりがいありそう~楽しそうだな~^^。
    壁紙とかはったりするのも、ものすごく好き私も~
    シルバニアも以前貼ったりしてたわ~布だからはがれたけど、、笑。
    いや~すごいね、、いいね~いいもの残ってましたね♪
    またレポ待ってます♪
    息子さんが、、ミニフィグでも遊べそうかな???笑。。

    では~^^。

  • 2011/04/12 (Tue) 20:40
    Imoon #- - URL
    LINNEYさんへ♪

    宝物になるよう頑張って修理せねば~!
    窓は一カ所壊れてるし、屋根も一部なくなってる・・・
    大工事ね!

    階段・・・確かにこういうおうち、あるよね!
    懐かしい雰囲気なのかも^^

    LINNEYさん、大丈夫~?
    無理せずゆっくり休んでね~。
    こっち、今日はちょっと揺れた^^;

    LINNEYさん、コメントありがとね~☆

  • 2011/04/12 (Tue) 20:50
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    見てくれたのね^^
    英語、私も意味わかんないから大丈夫w
    ラッパーとか第一弾から集めてたらこうなってたんだぁ~!
    と感心しちゃった^^
    妖精も(に見えないよね?)集めたらちゃんとグループになってるものね!
    今更だけど理解したよ~遅っ

    コンプリになってるの、アマゾンにもあったりするよね。
    オクなら少しは安く狙えるかな~?
    ダブりはやっぱり(分かっていても)悲しいものがあるものね・・・

    壁紙張り、初挑戦になるな。
    シルバニアの壁紙貼ったのね~?
    布だっていいよね!考えてみよ~^^
    子供の頃は緑の屋根に茶色~?ってちょっと思ってたのだけど、
    今見るとこれもアリかな?
    息子は早くこれで遊びたいみたいなんで、再度レポできるよう
    頑張ります^^

    キャラメルさんいつもありがとうね♪

  • 2011/04/13 (Wed) 08:55
    ぐぅぐぅ草 #- - URL
    No title

    えぇ~!?
    これ手づくりなんですよね!?
    すごい、脱帽です・・・。

    おじいさまはすごい職人さんだったんですね。
    階段も本当の家みたい!
    特撮の腕が存分にふるわれてるようです。
    これは大事にしたくなる逸品ですね~。
    屋根の色もまた素敵。

    新学期、いかがですか??
    うちは出席番号が1番なので給食当番だったり
    何かと楽しい日々のようです。
    今のところ、楽しく過ごせてますよ☆



  • 2011/04/13 (Wed) 10:43
    mani #- - URL
    No title

    あまりの完成度の高さにかなりビックリしましたi-205
    おじいちゃまとっても器用な方だったのですね。
    お母様が集められたミニチュア家具にもウットリしてしまいました。
    猫ちゃんが中に入って眠った様子も思い浮かべてみました・・・。
    う~ん、ほんとにステキですね~。
    そうそう、先日のImoonさんお写真も、スラッとされていてステキでしたよ♪

  • 2011/04/13 (Wed) 20:43
    Imoon #- - URL
    ぐぅぐぅ草さんへ♪

    こんばんは~^^

    お返事遅くなっちゃいました^^;

    これ、手作りなんですよ。
    屋根もそうなんです。出来合いを使ったのって、窓部分の蝶番と、
    ドアノブ位じゃないかな~?(これは部品か。)

    子供ながらやっぱりこれのある遊びは楽しかったな~。
    人形は当時のモノはもうボロボロで残ってませんでしたが・・

    特撮、当時は活気のある時代だったのかな。
    今もたくさんのファンがいるようですしね~。

    新学期、入園の時は泣いて大変だった息子がもう実に楽しそうに
    通ってますよ~^^
    毎日行きたいそうで^^;
    ぐぅぐぅ草さんの息子さんも同じく、ですね。
    なんとも嬉しいじゃないですか♪

    コメント嬉しいです^^
    ありがとうございます~

  • 2011/04/13 (Wed) 20:49
    Imoon #- - URL
    maniさんへ♪

    maniさんこんばんは~^^
    お返事遅くなりました^^;

    お褒めいただいて光栄です^^
    そうですね~、きっと器用だったのでしょうね。
    モノ作りに関してはプロだったのだと思います。
    こだわり派の職人、っていうのがピッタリで。
    家具類は完璧母の好みのテイストですね。
    これらもキレイにして残してあげようと思ってます^^

    猫、一部屋にちょうど収まってたんですね~・・・
    猫にとっても居心地が良かったようです。

    maniさんいつもありがとうございます!

  • 2011/04/18 (Mon) 10:41
    とびはねぎ #- - URL

    うわー!!
    予想をはるかに超える、すごいドールハウス!!
    素人の作とは思えない!!とおもったら、やっぱり職人さんでしたか。納得。
    実物が見てみたい~!!

    おじいさま
    おかあさま
    Imoonさん、妹さん
    そして、息子君・・・と脈々と血が流れていっているんですねえ。ステキ。

    メッセージありがとう!
    もう1ヶ月も更新をしていないんですね、私。
    卒園式、入学式、いろいろすっ飛ばしています^^;
    年度末、年始の忙しさもあって、すっかり生活からブログを書く習慣がなくなってしまい・・・。
    そろそろ頑張って更新します!

  • 2011/04/18 (Mon) 14:20
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ♪

    よかった^^

    ようこそ~^^とびはねぎさん♪
    とびはねぎさんに見てもらえたので一安心w
    もっとアップで公開するにはちょっと修理しないとダメですね~
    そのうち手を付けたいと思います^^

    生活からブログを書く習慣がなくなる・・・
    うん、わかるw
    でもでも、待ってる人がいるからね~!
    ぜひとも復活お願いします~^^

    小学校はどんな感じかな?
    その後の様子、楽しみにしてます♪

    とびはねぎさんコメントありがとう!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

