スポンサーサイト


学校プリント収納の解決策は?

小学校に上がって毎日持ち帰るプリントの多さにびっくりしているママさん、多いのではないでしょうか? 今月の予定、保健室便り、給食便り・・・どんどん増殖しますね。 初めての小学校、お便りは目に付く所に貼っていないとやっぱり不安です。
貼りやすくって家の中で一番目に付く所って言ったら・・・

書類の整理

やっぱりココ?↓

プリントの数々

冷蔵庫にペタペタ(汗)

美しくないですねーこれはなんとかしなくっちゃいけないですねー・・・・
しかも学校が始まって半月でどんどん増えてる!

今までの紙モノ(取説、広報、チラシなど)はクリアファイル (トップ写真の右側のような差し込むヤツ)にジャンル分けし、 書類ケースに立てて本棚に収納していました。
でもこれは保管用で、学校関係の書類はやっぱり目に付く場所に置きたい。

で、ここからが本題。リサーチしました。

学校プリントの整理に最適な収納用品は?


ずっといいなぁ~と思ってるのはエグザコンタの書類収納用の引き出し。


ターコイズブルーもキレイですよ。 ・・・・問題はお値段です。
もしくはこんなのも考えました。


これは教科書収納にも使えるかな? ノートとセットして教科ごとにラックを揃えたら 明日の準備もラクチンになりそう。

で、実にいろいろリサーチしまして、結局私が選んだのは・・・
こちら。

ESSELTE(エセルテ)社の ソーテッドA4、書類分類ファイルです



まだ届いてないけど、使用後の感想、また書いてみますね。
プリント収納の救世主になってくれることを信じて。

追記:その後の学校プリント整理の様子はこちらでどうぞ。
関連記事

Comment

  • 2011/04/23 (Sat) 13:55
    talo #- - URL

    プリント増殖、しますよねーーー!

    わが家は、とりあえず学校から持ち帰ってきたら
    子供たちの所定のレターケースに入れてね~と

    母は、ひとまずそこをチェック。
    要らないものは極力捨てて行き、テストなどの
    プリントは紙のバインダーへと~
    毎日見たい、給食の献立や学年だよりは
    キッチンのデッドスペースにマグネット貼りしてます^^;

    この段収納のレターラックはわがやも考えました~。
    教科ごとにノートとセット!
    段数は要りますが、支度はしやすくて良さそうですね☆

    事務用品、欲しくなると止まりませんよ~♪

  • 2011/04/23 (Sat) 17:26
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    とりあえずレターケースに入れて、と子供に
    言っておくって方は多いようですね。

    うちはまぁ一人なんで、ハイって渡してもらえれば
    済むのでいいのだけど・・・
    3人お子さんのいるtaloさんの所はうちのプリント量とは
    比べものにならないくらい多いのでしょうね~・・・
    幼・小・中学校に兄弟で分かれている方はともっと大変でしょうね・・・

    しかもこれからはテストの答案の保管場所も要るわけだ~!
    コレは大変なことだわ~

    出来るだけマメな整理が必要になってくるのは間違いないですね。

    トレーもやっぱり考えましたか?
    色々見ていくと一段でこの値段なのでね~、考えちゃいますよね。

    今小学生用に教科書ラックが人気あるみたいなんだけど、
    (上にランドセルが置けるミニラックみたいなもの)
    これ便利そうだけどいいのは最初だけのような・・・・

    このトレー式で教科書&ノートを分類、いいような気がしません?

    taloさんの言うように止まらないですね~
    こういうのって好きすぎて困ってます^^;

    taloさんいつも嬉しいです!ありがとう~^^

  • 2011/04/23 (Sat) 22:06
    真夕子 #I4t1ZHtI - URL
    初めまして

    私の子供達は3人居て、上2人と下の子が年が離れてます!
    長女高1 長男中3 次男小1です、上が下の子面倒見てくれるので助かります!

  • 2011/04/24 (Sun) 00:17
    とびはねぎ #- - URL
    うぉ!

    ちょうど、お友達にプリント収納のアイデアない??って聞かれていたところでした!!
    すごいタイムリー!!
    早速、Imoonさんのブログに既に記事があるよって、メールしておきましたよ。
    ちなみに、我が家はプリントは相方の担当。
    必要なことを書き写して、あとはガツガツ捨てています。(相方、捨て魔です)
    で、ときどき必要なものまで捨てていて困る…みたいな感じ(笑)
    異常にプリントの多い幼稚園だったので、むしろ小学校の方がプリント少ないかも。

  • 2011/04/24 (Sun) 11:50
    ロキロビ #- - URL

    こんにちは♪プチお久しぶりです(*^_^*)
    レゴの収納も文具のお片付けも可愛いです♪
    Imoonさんらしいセンスが光ってますね☆

    学校のプリント、幼稚園もビックリしましたけど
    更に増えますよね~!!
    ロキロビは子供別にクリアファイルに入れてますが
    カレンダー1つ、子供用にして予定を書き写してます♪
    カレンダーを見て気になる予定はプリントを再チェック♪こうしないと忘れてしまって…(T_T)

    それと、みいちゃんは金曜日に必ず翌週の時間割とスケジュールの入った担任の先生からのお知らせを持ってくるので(本当の時間割は最初にもらってますが、色々変更があったりするらしいです)それは冷蔵庫に貼っておきます♪本人が時間割揃えるのに必要なので共有スペースに貼ってます♪

    1年生の時はファイルに綴じたりしてプリント、全部取っておいたんです、捨てるの怖くて…
    最近は月ごとにもらう給食だよりや保健だよりは翌月のをもらうと捨てちゃいます(^^ゞ

    捨てない頃は100均のファイルに綴じてたんですけどあまりに量が増えていくので…(T_T)

    テストなどのプリントは穴あけのファイルを教科ごとに買ってみいちゃんに自分で綴じてもらってます♪
    こんな可愛い収納だったら楽しくなりそうですね♪

  • 2011/04/24 (Sun) 22:13
    Imoon #- - URL
    真夕子さんへ♪

    初めまして!
    ようこそお越し下さいました^^

    真夕子さんのおうちは3人お子さんがいらっしゃるのですね。
    上のお子さんが高校生ともなれば小学生のお子さんは安心して
    任せられそうですね。
    我が家は一人っ子なので、息子には兄弟のそういう関係を
    経験させてあげられないのでとても羨ましいです。

    またお気軽にお越し下さいませ^^
    コメントありがとうございます^^

  • 2011/04/24 (Sun) 22:21
    Imoon #- - URL
    とびはねぎさんへ♪

    プリントの数といったらハンパないです^^;
    とびはねぎさんのトコは少なめなのね。

    旦那さんが担当している姿・・・
    想像させていただきました~w
    そんなたいした内容でなければ捨てられるし、
    カレンダーにさっと書いちゃえば済むこともあるからね。

    うちは私が捨て魔なんだけど・・・
    それでもプリントが溜まるよ~!

    とびはねぎさんの旦那さん、しっかりいろんな事管理できそうで
    頼れる人っぽいな!いいパパさんだ^^

    とびはねぎさんいつもありがとう~^^

  • 2011/04/24 (Sun) 22:31
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    ロキロビさんこんばんは~^^

    ロキロビさんのおうちはどうされているのか気になってました!
    我が家は一人だからたいしたことないですね・・・

    ある程度は書き写したり、ためこまないように捨てるようにしたり
    していかないとどんどん増殖していきますね。

    冷蔵庫に貼る、っていうのはやっぱり気軽だし、画鋲とは違って
    力もいらないのが便利なとこですよね。
    うちはあまり貼っておきたくなくってたまに総撤去するんだけど
    いつのまにかまた貼ってある・・・^^;
    やっぱり冷蔵庫に貼るのは便利なんだよな~!

    大きくなってきたらある程度は子供に整理させるのがいいかもしれないですね^^
    テストを自分で綴じてるなんて、凄くいいと思いました!

    ロキロビさんのコメント、とっても参考になりました♪
    ありがとうございます^^

  • 2011/04/25 (Mon) 08:52
    aoba #sSHoJftA - URL

    こんにちは!
    プリント、本当に困ります~~!
    我が家はクリアファイルに収納して、すぐ取り出せるようにしています~。

    毎日見たいものは、死角になるところに貼ってます☆

    プリント、、、多いですよねーー、
    そして私も捨て魔です^^;
    子供に「いるのに、、、泣」と言われて焦ったこともしばしば^^;

  • 2011/04/25 (Mon) 08:52
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    おはよう~^^。
    Imoonさん♪

    確かに~我が家もどうしても大事なプリントは
    冷蔵庫~~忘れそうだから~笑。
    でもどうにかしたいと考えてるのも現実~^^。

    黄色のトレー式のようなもの?も私もいいかも!!とずっと、、思いながら~もう3年生~!!笑。

    とりあえず、、今はスチールの古い書類引き出しに分けていれてますが、、まだまだ思案中。。

    また使用感とか教えてね!!届いたら♪

    息子の机の引き出しも大変なことになってるし、、
    小学校ライフ、、いろいろ大変だよね???笑。。

    ではでは~^^。

  • 2011/04/25 (Mon) 11:43
    Imoon #- - URL
    aobaさんへ♪

    こんにちは^^

    プリントはやはりみなさん悩みのタネですね~^^;
    クリアファイルは差し込むやつですよね~?
    この方が楽ですよね。
    ファイリング式は面倒でそのうちやらなくなっちゃうので・・
    我が家は死角がないのでw全部見えちゃうので貼りたくないのが
    本音だけど、貼るのはやっぱり楽~。

    うちも息子にさんざん言われます~
    またママ捨てたの~!ってw

    aobaさんいつもコメント感謝です~^^

  • 2011/04/25 (Mon) 12:54
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    キャラメルさんこんにちは^^

    やっぱりプリント問題は切実?ですよね~
    毎日毎日たくさん持ち帰ってきて、どれも大事なお知らせで^^;
    最初に整理方法決めないとどんどん手に負えなくなりそうでコワイ^^;

    トレー式もいいよね!
    でもお値段が高くってね、いいモノは・・・

    冷蔵庫には私も出来るだけ貼りたくないのだけどしょうがないね~
    便利だし、一番見る場所だものね。

    私の注文したファイルは評判がいいので決めたのだけど、
    使い心地はまた記事にしますね!

    キャラメルさんいつも感謝です~!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

