スポンサーサイト


絵本を飾りながら収納

絵本

絵本は可愛い表紙を見せながら収納したいですよね。

みぃさんのブログ、暮らしのノート絵本の収納について考える(後編)
のアイデアを取り入れさせて頂き、 早速100均の食器スタンドを使ってみました。

こんな風に表紙が見えたら子供も手に取る頻度が高くなりそうですよね。
ただ棚に入れ込むと奥の絵本が取り出しづらいので、
みいさんのように上がオープンになる低い棚の上にずらっと並べたらもっといいですね。

我が家の場合、おもちゃ棚の上に並べた方が取り出しやすさはアップすると思います。

絵本収納

背の高い本棚の、子供の目の高さの棚だけ絵本棚にしています。
一番上の段はママ関係の書類などが入ったケースが並んでます。

息子のお気に入り、ウォーリーの本は特等席?に飾ってあります。

こどものともは窓を挟んでもう一台ある棚に置いてあります。
こどものともは横に並べてみたら、確実に取り出しやすくなりましたw
途中で支え棒があるので横から出すのはスムーズです。

絵本2

ホントは飾りながら収納できる絵本棚が欲しいなぁ・・・と思ってはいるのですが。
(やっぱり理想の物は高価で手が出ません。)

↓こんなようなヤツです。

なかよしライブラリー 少し大きな絵本立て

あぁ~理想的!



関連記事

Comment

  • 2011/05/09 (Mon) 12:47
    ゲストさん #- - URL

    確かになかよしライブラリー高価です!!
    うちの家具の中でも一番高い・・・笑

    みぃさんのアイデア素敵ですね!そう言えばうちにも似たようなものが
    あるわ~引っ越しして閉まってしまったので、娘の部屋に出してみようかな♪

  • 2011/05/09 (Mon) 17:27
    talo #- - URL

    このディッシュスタンド!わが家にもあります☆
    本を立てて収納に使えますねー^^やってみようかな♪

    たしかに、表紙がかわいい絵本は
    飾っておくだけでも癒されます…。

    そして↓ヘルリッツのー!
    こんなかわいいのがあるんですね、さすがスコスさん^^
    リュックの消しゴムといい…気の抜けた感じがなんともいい♪

    チーズ好き☆わたしもでーす^^;


  • 2011/05/09 (Mon) 20:08
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんばんは~^^。
    えほんコーナーひそかにImoonさん宅の見たかったんだ~!!
    どうやって収納してるのかな??知りたくて。。。

    ダイソーのデッシュスタンドで、、私も以前やったことあったよ~~♪
    2個くらい。。。
    MUJI棚にあうよね~~!!そうか途中にいれたらいいんだ。。
    私一番上に置いてて、、なんとも取りにくくてやめちゃった。。笑
    でも綺麗だね~さすがだ~♪

    トロファストの上に並べるのもナイスアイディアだね~!!
    その姿もみてみたい。。きっと可愛いだろうね~♪

    貼り付けのえほん棚本当理想的だよね~~。。
    私も高値と置く場所がないのとで、、手がでませんが、、笑。

    ではではまたね~!!

  • 2011/05/09 (Mon) 21:15
    ロキロビ #- - URL

    こんばんは♪
    以前、絵本立て、憧れてました(*^_^*)
    今の我が家では置くスペースが取れそうにありませんが…(^^ゞ

    ディッシュスタンドも素敵なアイデアですね♪
    Imoonさんの記事を読んでいたらやってみたくなりました♪
    下にレールをつけて引き出せるようにでもできたら
    出し入れしやすいのでしょうね。
    でも、自分でやるのは…(T_T)

    絵本は大人もほっこりできて癒されますよね♪

  • 2011/05/09 (Mon) 21:26
    rainbow #- - URL
    ステキ!

    お久しぶりです!

    絵本の正面を見せて飾るのイイかも♡

    子供達、遊びに行きたがってますo(^▽^)o

    またよろしくお願いしますo(^▽^)o

  • 2011/05/09 (Mon) 22:55
    Imoon #- - URL
    LINNEYさんへ♪

    なかよしライブラリー、材質といい形といい
    一番理想の形に近いです。
    問題はお値段w
    思い切っていいの選びましたねー^^
    一生ものですよね。うらやましいです^^

    食器スタンドの活用法としてはいいアイデアですよね!
    食器を置くには微妙だけど絵本なら・・・
    背の低い棚に置くのがやっぱりおすすめですよ!

  • 2011/05/09 (Mon) 23:08
    Imoon #- - URL
    taloさんへ♪

    そうそう^^この手のスタンド、ありますよね♪
    食器に良さそう~!と思っても以外に使えないヤツw
    でも絵本ならちょっといいかもですよね^^
    本棚に入れ込むのはただの飾りになる可能性大だけど
    背の低い棚に置くのがおすすめです☆

    ヘルリッツのねずみくん、可愛いですよ!
    スコスでは人気商品だったのかもしれません。
    待望の再入荷!ってポップがあった記憶がw
    まだ本郷店は行けてないので次回の帰省時は行きたいなぁと思ってます^^

    チーズ好きがまた一人^^
    私も以前はチーズ大好きで実によく食べましたね~
    ねずみくんの本物はできるだけお目にかかりたくはないですが・・・w

    taloさんいつも感謝です~^^

  • 2011/05/09 (Mon) 23:18
    Imoon #- - URL
    キャラメルさんへ♪

    そうなんだ~すでに導入済みで!
    我が家のように途中の途中に入れ込むと奥の絵本は取り出しにくいよ~
    手前はすぐ出せるけどね。
    キャラメルさんは本棚の一番上の棚に置いていたのかな~?
    そうだね、一番上だと脚立がいるね^^;

    絵本棚、こんなのがず~~~っと欲しいと思ってて6年以上過ぎましたw
    きっと買えないんだろうからあきらめました^^;
    アリモノで工夫、これしかないね!
    でもね、この絵本棚のサイトに図面が出ててね、これで同じのが作れるのかな~?
    とちょっといけないことを考えちゃいましたw

    キャラメルさんも素敵な絵本棚だったよ~!たくさんの本をキレイに収納してたもの。
    我が家の棚は本棚として使い始めたのは最近なので、まだまだ進化途中です~^^

    キャラメルさんいつもありがとう~♪

  • 2011/05/09 (Mon) 23:27
    Imoon #- - URL
    ロキロビさんへ♪

    ロキロビさんこんばんは^^

    なるほど~固定できるならレールもありかもしれないですね~
    スライド式な感じですね?炊飯器が前に出る、みたいなw

    絵本収納はただ差し込むだけより表紙が見えるようにしてあげると
    楽しいし子供も手に取りやすいかな?と思います。
    なのでディスプレー式の絵本棚は理想的なアイテムなんですよね~

    背表紙だけより表紙が見えた方がずっといいですよね。
    ロキロビさんもたくさん絵本をお持ちでしょうからいいアイデアがあったら
    教えてくださいね!

    ロキロビさんいつもありがとうございます!

  • 2011/05/09 (Mon) 23:36
    Imoon #- - URL
    rainbowちゃんへ♪

    ほんとにお久しぶり~♪
    うちも英語が待ちきれないみたいだよ~w
    当日はゆっくり出来ないだろうから日をあらためて遊びに来て♪
    積もる話もあるよねぇ~^^
    私の方こそ、遊びに行かせてね!

    またね~!

  • 2011/05/10 (Tue) 22:16
    aoba #4DOcPobI - URL

    こんばんは!

    我が家も以前に絵本をそんなふうに飾り収納♪してました~~!!
    本、増えちゃってしなくなったのです(笑)
    でもそうしてると可愛いですよね!

    だれのうちかな 我が家にもありますよーー♪

    ↓のネズミくんも可愛いですね~~!



  • 2011/05/11 (Wed) 09:46
    Imoon #- - URL
    aobaさんへ♪

    こんにちは^^

    そうですか~すでに経験済みで!
    我が家はそんなに絵本を置いてないのでできるのかなぁ~?w
    飾れるのはいまのうちかな?^^

    だれのうちかなはaobaさんの棚にもありましたね。4冊セットのですよね。
    表紙が可愛いので飾ってみました^^

    aobaさんのおうちの本棚はどうなってるのか気になります!

    aobaさんコメントありがとうございました~^^

  • 2015/05/29 (Fri) 16:27
    フォトブックファン #- - URL
    Imoon様

    こんにちは、
    素敵なアイデアだったので、フォトブックを飾るときのアイデアとして、リンクつきで紹介させていただきました!
    http://photobook-fan.com/archives/2599

    (もし、掲載不可でしたらご一報ください)

  • 2015/05/30 (Sat) 11:02
    Imoon #- - URL
    フォトブックファン様

    リンクありがとうございました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

