

レゴ用プレイテーブルに、参考にしたいDIYのヒント

レゴで遊ぶためのプレイテーブルを探している方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。
我が家はお馴染みのIKEA製のテーブルを使っていますが、あえて基礎板を貼り付けることはせず、好みにレイアウトできるよう置くだけにしています。(多分この辺が貧乏性な・・・)

lego ikea playtable

道路のプレートは4枚しか持っていないのでこんな感じになっていますが、このテーブルだと余裕で6枚敷ける大きさです。お子さんが小さいうちは手をついたりして上のものが落下したりという危険もあるでしょうから、基礎版の貼り付けも大いにありかと思います。(強力な両面テープとか接着剤など)

IKEA レゴテーブル

こちらは特にレゴ用として購入したものではないのですが、初代IKEA製プレイテーブルです。このテーブルに基礎板を4枚置くと微妙にはみ出てしまうのですよね。今は大きめのテーブルがあるので、レゴ用プレイテーブルとしては使っていません。

例によって海外のアイデアを見てみましょう。

IKEA製品を使用した海外のレゴ用プレイテーブル、DIYヒント集


基礎板が4枚収まるよう、正方形のテーブルを使うのが手っ取り早いです。




気持ちがいいですね。こうやってぴったり収まっていると。IKEA LACKサイドテーブルに接着剤で貼り付けています。

IKEA LACK サイドテーブル
長さ: 55 cm幅: 55 cm高さ: 45 cm
基礎板4枚だと合わせて51×51センチなので丁度いいです。レゴにぴったりな赤があるのが嬉しいですね。しかも安い!
IKEA LACKサイドテーブルを使ったレゴプレイテーブルのアイデアは、以下のリンク先も参考になります。基礎版の貼り付けとカットがポイントです。



お次はかなり本格的ですよ。テーブルはIKEA製を使用しています。




How to build a Lego table

もう遠慮なく基礎板をカットしちゃってます。基礎板のカットはあまり日本人はやらないかもしれないので、その辺はお国柄の違いかもしれません。お父さん(?)がここまで本気出して作ってくれたレゴテーブル、一生の宝物ですね。

その他にも既製のテーブルをリメイクしたり、専用ケースを取り付けるためにくり抜いたり・・・。
海外のレゴテーブルに関する写真はpinterestに集めています。(pinterest再開しました)こちらも良かったらのぞいてみて下さいね。

Follow BRICKS's board レゴ プレイテーブル on Pinterest.



トイザらス店舗にイマジナリウム×LEGOのコラボといった感じのプレイテーブルもありました。
ブロック収納できる箱型の椅子2ヶ付きで、これも悪くない感じでした。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

