スポンサーサイト


漢字嫌いの救世主!?「小学生のための漢字をおぼえる辞典」がいい!

漢検テキスト

小学校の漢字学習、学年を重ねるごとに大変になってきますね。息子は現在小2なので160字、3年に進級すると200字覚えなくてはなりません。

実は息子、3年の漢字も学習しました。
それは何故か?町の教育の一環として年2回全児童漢検受験が義務付けられているからなのです(泣)

家庭学習の甲斐あってか早々に漢検9級が合格した息子。次の受験日は出席しなくてもいいんだよね?なんてタカを括っていましたらですね、なんと・・・

「一人だけ受験しないという例外がない。次の級の学習を進めて下さい。」

これにはビックリしましたね~家庭での学習になるわけですよね。はぁ~~~~。
結果はまだ発表になってはいませんが、数ヶ月しか準備期間がなかった事も有り、ほぼ親は投げました。そうです。学習自体間に合いませんでした。でもいいんです。

9級の時もそうでしたが、実に大変な思いをしまして、子供はただ延々と書き写し。やっぱり飽きますよ。分かります。
漢字の成り立ち、一字一字、こういう意味なんだ、こういう風に使うんだ。やっぱりじっくりとかみしめて覚えてもらいたい。それが親の本音です。

というワケで、半ば漢字嫌いになりつつあった息子の救世主となりうる漢字辞典に出会いました。
(スペシャルサンクス:Keiさん)

五味太郎さんのイラストがいい!小学生のための漢字をおぼえる辞典です。



紙面はオールカラーです。(←けっこう大事)
辞典にありがちな箱は付属していません。国語辞典よりやや薄い、といった感じです。
この辞典の特徴としては

学年ごとに色分けされて漢字が探しやすい。
すべての漢字にふりがなつき、1年生から6年生まで使える。
新学習指導要領に対応、ことわざや慣用句・故事成語を多く掲載。
新常用漢字表に完全対応。
1006字すべてに五味太郎さんのカラーイラスト入り。
開きやすく閉じにくい、丈夫な製本。


こちらから「立ち読み」をクリックして中身を確認してみてくださいね。

旺文社サイト内紹介ページへ

国語辞典は早々に購入し、同じシリーズの漢字辞典を購入しなくては・・・と思いつつ実は先延ばしになっていました。子ども自身が漢字について調べやすい、というのは大事なことです。これは新一年生の時に欲しかったな。
大真面目に、この「小学生のための漢字をおぼえる辞典」おすすめです。

参考までに、我が家の国語辞典はこちらの記事です。
関連記事

Comment

  • 2013/03/26 (Tue) 00:35
    Kei #whfGJU.Y - URL
    五味太郎追加情報

    こんにちは。
    先日twitterでこちらを紹介いたしましたKeiです。
    スペシャルサンクス表記恐縮です。

    で、本日また五味太郎のサイトをみていたところ、今更ながら
    http://www.gomitaro-annex.com/2013/02/4.html
    を見つけましたのでこちらもご紹介させていただきます。
    別に回し者というわけではなく、自分がこどものころ
    買い与えられた絵本に氏のものが多く、ずっとファンなもので、つい。

    以前よりこちら拝見しております。
    これからも更新楽しみにしております。

  • 2013/03/26 (Tue) 09:06
    Imoon@snkids #- - URL
    Re: keiさんへ

    keiさんようこそお越し下さいました^^
    いつも訪問ありがとうございます。

    漢字の辞典、息子にとても好評で、漢字学習に便利に使わせて頂いています。
    友人にも勧めたところ即購入していました^^
    新刊も興味ありますね。情報感謝します。
    家庭学習にも役に立ちそうですね。

    コメント、とっても嬉しかったです。
    keiさん、ありがとうございました♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

