スポンサーサイト


レゴとカタログの収納に、無印良品の引き出しがいいですよ♪

なんとな~く日々増えつつあるレゴ。(我が家の場合。)今までの収納ケースではきつくなり、お目当てのブロックへなかなか辿りつけない日々が続き・・・。そうなってきたら収納場所を増やす、分類ケースを利用するしか残された道はありません。

エレクターに無印良品の引き出しを

レゴの収納をIKEAのTROFASTから無印良品の引き出しに変えて


以前はIKEAのTROFAST内の引き出しを利用していましたが、無印の引き出しへ徐々にお引越し。子供が立って丁度いい高さのエレクターの中に引き出しを4列並べてみました。エレクターは我が家で余っていた物を組み立てただけです。窓前しか置く場所が無いのが少し心配ではあるのですが(日焼けなど)一応直射日光は当たらない方角ではあります。

上段には100均で購入したケースがずら~りと。ここにはミニフィグ、武器、食べ物、特殊な形のパーツ、などなどのパーツが分類されています。そしてつい最近無印良品で追加購入したのはこちら。

レゴ収納用無印良品引き出し

2段の浅型ワイドなポリプロピレンドキュメントケース・A4・2段
そして3段のPPケース・引出式・浅型・6個(仕切付)をネットで購入。

無印の引き出しは完全にクリアではないのでずらりと並べてもインテリアの邪魔にならないところが秀逸だと思っています。後ろにも同じような形の引き出しが写っていますが、こちらは2段タイプなので微妙な高さの違いが気持ち悪く・・・。これでスッキリ、高さが全て揃いました。

無印良品の引き出しの中のレゴはこんな感じです


少しオープン。

エレクターとレゴ収納の引き出し

右側2台が基本ブロックなどを色分けしたもの、その隣がプレートやらタイヤやらいろいろ。
左側1台分丸ごとカタログ関係です。

無印良品の引き出しの中のレゴ

オレンジや黄緑など、あまり数が無いものは中にケースを使い前後で仕分け。
窓やドア、自転車とかけっこうざっくりな感じで。

レゴを収納した無印良品引き出し レゴの窓パーツを収納した引き出し

下の写真は今回購入した引き出し・仕切り付きの内部です。仕切りが好きな位置へ変更できるので便利ですが、その仕切り板をはめ込む穴が開いていますので細かすぎるパーツをジャラジャラ入れるのには不向きです。(穴をテープで塞ぐ、とかも考えましたが。)

レゴプレート引き出し収納 レゴ収納タイヤパーツ

タイヤとかプレートとか、ロボに使う時のパーツを入れています。

レゴカタログやインスト(説明書)も入れています


左のドキュメントケースは全てレゴのカタログや組み立てる時の説明書が入っています。一部ファイリングしていますが、ファイルが追いつかないというか、出し入れがめんどいものは引き出しに入れてしまっています。レゴカタログの隣に小さいサイズのインストが丁度並んで入りますよ。

引き出しにレゴの説明書を収納

おそらくレゴが増えてきたらカタログはどいてもらう形になるとは思いますが、今のところレゴの所有数と比較しても収納に関しては気持ち余裕があり、かつ探しやすい収納になったのではないかな?と思っています。

そしてかなり重要だと思っているのですが、あまり分けすぎても子供にとって良くは無いですね。引き出しをガっとあけてそこにパーツがあるから作る!みたいな意欲を削いでしまう気もします。分けすぎも程々にしないといけませんね。
もうこれ以上レゴを増やしたくない気もするのですが、これでもまだまだパーツ不足だという。そのうちエレクターも縦にどんどん高くなっていくような気もしないでもないな・・・(←こわっ!)

その他の収納についてはまた後日ご紹介できれば・・・と思っています。
関連記事

Comment

  • 2013/03/09 (Sat) 19:16
    ネイサン #3hZRN.cU - URL

    初めまして。

    キレイにスッキリとした印象な収納法ですね~(*´Д`*)

    ちょっと参考にしよーかな(笑)

  • 2013/03/09 (Sat) 21:49
    Imoon@snkids #- - URL
    ネイサンさんへ

    ネイサンさんへ

    きっと初めまして、ではないのですが・・・
    ようこそ起こし下さいました。

    さほどパーツ数もあるわけではありませんが
    参考にして頂けたら嬉しいです。

    コメントありがとうございました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

