子どもも大人も気軽にお習字。水書きお習字練習帳がいいよ!

息子が小3になり、初めてのお習字の授業がありました。初めての授業は筆の手入れの仕方、一筆書きで迷路を繋げる、などいきなり字を書いたわけではなかったようですが楽しかったようでほっと一安心です。

書写の小3の教科書

(上の写真は書写の教科書です。荒井良二さんのイラストが可愛い!)

本当は3年に上がる前に少しくらい慣らし運転できたら良かったのですが、ついつい後回しになっていた習字の練習。
練習用にこれを買おうとずいぶん前から決めていたのですが、つい最近やっと購入することが出来ました。

それはズバリ!水で書けるお習字練習帳です。

用意も簡単、水書きお習字練習帳に書いてみよう!


準備する物。水。
あとは書くのみ。

水書きお習字練習中

こちらは息子の一発目。
母もチャレンジしてみましたが、いやいやこれは楽しい!墨で汚れない、&準備が簡単なのが嬉しいですね。習字の練習は必要だとは思っているけど準備が億劫で・・・それなら迷わずコレですね。

用紙は全部で3枚です。黒、ピンク、青色の3種類。そして筆のごくごくシンプルなセットです。黒の紙は濃いグレーに、青は水色っぽい文字色になります。

パイロット 水筆紙 水書きお習字練習帳 MS-100P
㈱パイロットコーポレーション
売り上げランキング: 4,363

水でお習字、他にもたくさんありますよ


水を付けすぎると乾きが余計遅くなるようですが、今の季節だと2~30分もあれば完全に乾く感じかな?(もちろん湿度や室温によって差はあると思いますが。)
うちは試しにパイロットのごくシンプルなセットにしましたが、他にもたくさん出ています。
お手本付き、スポンジ付き、ボードタイプetc。かなり迷ったんですよねぇ~・・・。どれも良さそうで。

呉竹 水でお習字・セット
呉竹
売り上げランキング: 1,620

水で書ける はじめてのお習字
幻冬舎エデュケーション (2011-04-30)
売り上げランキング: 7,733

墨運堂 水書きお習字練習セット 29374
墨運堂
売り上げランキング: 35,634

水でかける おけいこ習字

遊タイム出版
売り上げランキング: 414,106

水書きお習字用の用紙のみもあります。


用紙のみは他メーカーでも販売されていますので、足りない場合は追加した方がいいですね。3枚だとやっぱり足りないかな?という感じなので我が家も早々に追加用紙を購入予定です。


呉竹 水でお習字・半紙
呉竹
売り上げランキング: 197


大人の気分転換に、子どものお習字練習に。
水書き練習帳、おすすめです。
関連記事
Tag: 習字

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する