スポンサーサイト


小学3年の家庭学習・ノート&プリント。我が家の場合。

小3に上がり理科や社会の学習が始まりましたね。息子も理科・社会が楽しいらしく、漢検の勉強もひと段落したところで家庭学習は思いっきり好きなことをやってます。

小3の家庭学習ノートはこのようにやってます


くわがたを家庭学習ノートに

2012年に書いた 秋田県に続け!小学2年・我が家の家庭学習ノート。 この記事はなぜかとても訪問して下さる方が多く、家庭学習について聞かせて欲しいとメッセージをくださったTV局の方もいらっしゃいました。引き続き、この家庭学習ノートは使っていますよ。


こちらのノートはつい最近の息子の家庭学習ノートになります。小3の場合、一日30分以上。基本、ノート2ページ。息子の場合、ノート1ページ、プリント1枚を一日分としています。

昆虫の飼い方家庭学習ノートに

題材はネットを活用したり、先取り学習も進んでやっています。


昆虫の飼い方やクワガタの種類を調べたい!と突然言われた場合、ネットで検索することが多いです。もちろん母が探します。ホント、今は便利ですよね~。社会の学習も地図記号一覧をネットで探してプリントし、家庭学習にしています。本がなくってもけっこう何とかなるモンですね。

地図学習もやっちゃってます。こちらは千葉県。

小3家庭学習ノート地図

他に宿題もあって、部活も週2回、6時間授業が週2回もあって・・・いきなり忙しいですよね、小3・・・。はっきり言って、帰宅後ノートへの自主学習2ページはキツイと思います。遊ぶ時間、だらだらする時間だって必要!

ってことで、家庭学習のプリント一枚。こちらは、やっています。

忙しい朝、さっと集中しないと遅刻しますからね。帰宅後はノート1ページやればいいわけです。(母考案)
この朝プリントは100マスだったり、計算問題だったり、漢字テストだったり色々ですが、なかなか効率よく学習できるのでいいですよ。100マスならストップウォッチをかける。これ、いいです。

この家庭学習は夏休みの間も毎日続きますのでなかなか大変ですが、調べ学習や興味のある分野だと楽しんでやってますのでね、プリントとノート、上手く使っていければいいのではないかな?と思っています。

我が家で家庭学習に利用したプリントは?


参考までに、小3最初の頃利用したのはこちらのプリント。小3の読み書き計算が一冊になってます。

読み書き計算プリントの次はこちらも使ってます。コピーして長く使えるのでとてもいいですね。(しかし残念ながら絶版・・・)

漢字はこちらのサイトでテスト問題をプリントさせていただき漢検学習の仕上げに使いました。即プリントアウト出来るので家庭学習にぴったりですね。

小学生の学習プリント 【ちびむすドリル】
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

