将棋好きなおじいちゃんと即対戦? くもんNEWスタディ将棋を買いました!

駒の動かし方が分からない初心者でも簡単に覚えられる、というくもんのNEWスタディ将棋。冬休みの帰省中、将棋好きなおじいちゃんと息子が対戦出来るよう、この将棋を購入してみましたよ。

くもんNEWスタディ将棋

矢印が描かれた駒。今気が付きましたが香車裏返しで置いてます(汗)向こう側がじいじ。
母も随分と大昔に父と対戦した記憶はありますが、桂馬の動き方しか記憶にない、ってな程度で今やルールもすっかり忘れ・・・。父の指導のもと、一から覚え直しです。

母がこのスタディ将棋で遊んでみた印象としては、やはり矢印が重要ですね。これがあることによってより早く将棋をマスターすることが出来るかと思います。うん、これは頑張って覚えたいですね。将棋って奥深いな〜。

くもんの将棋

息子も頑張ります!
おじいちゃんもはりきってムスコに教えてくれています。冬休み中にマスター出来るかな?
じいじ、ムスコへの指導は任せましたよ!!

何度も遊ぶうちに自然に駒の進め方が覚えられる、くもんのNEWスタディ将棋


NEW スタディ将棋 (リニューアル)


学ぶ力を身につける、楽しく学ぶ「くもん式」の知育・教育グッズシリーズ。
駒の動かしかたが分からない初心者でも、すぐに将棋が楽しめ、遊んでいるうちに自然とルールが覚えられます。本将棋の駒の形状にできるだけ近づけて、駒台(収納ケース)もセットするなど、従来の「 スタディ将棋」から大きくグレードアップしたリニューアル版です。基本的な将棋のルールから、実戦例、やさしい詰め将棋など、わかりやすく説明した解説書も新たに加わりました。


将棋盤は半分に折り畳め、中に駒が収納出来ます。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

将棋盤は折り畳む際に子供が指を挟まないよう注意した方が良いでしょうね。挟むとけっこう痛そうです。
それ以外は概ね合格点かな。
価格的にも購入しやすく、かといってさほど安っぽい感じはありません。
ルールブックも付属していますので、駒の並べ方や歩なし将棋の進め方なども参考にしてみましょう。

なかなか良いです。くもんNEW スタディ将棋 (リニューアル)



NEW スタディ将棋 (リニューアル)

セット内容: 将棋盤1枚、駒40枚、駒台(ケース)、解説書
サイズ: 盤:たて35.7cm×よこ33.6cm×高さ3.2cm(開いたとき)
駒:たて3.1cm×よこ2.8cm×厚み0.7cm、パッケージ:たて17.8cm×よこ46.5cm×高さ7cm
蝶番留金具:鉄(メッキ仕上げ) 駒:シナ 駒台:シナベニア+シナ
生産国: 中国  対象年齢:5歳から  発売日:2009/6/15


将棋をマスターした後はノーマルな駒さえ購入すれば、この将棋盤はムダにはなりませんよ。
かわいらしいイラスト付きの人気のどうぶつしょうぎもありますが、我が家はこれで正解だったかな。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する