スポンサーサイト


くんちゃんのはたけしごと

くんちゃん

くんちゃんシリーズを初めて知ったのが 「くんちゃんのはたけしごと」でした。

我が家が畑を始めたのは昨年の夏でしたが、息子にも畑のことをさりげなく教える絵本はないかな~と探していた時に 偶然出会った絵本です。 

くんちゃんは何でも真似をして自分でやってみたい年頃です。
お父さんの畑の仕事を見よう見まねでやってみるのだけど、せっかくのお手伝いがあまりにも的外れでお父さんを困らせてしまうのです。
くんちゃんは一生懸命お手伝いしているつもりなんですけどね。

くんちゃん2

そんなくんちゃんの姿はわが子の小さい頃と重なります。

なんでもやってみたくって不器用な手つきでやってみるのです。
(そんな時の親の対応で、子供って成長するんじゃないかな~と思ったりする・・・。)

しばらく遠くからお父さんのやる仕事をじっと観察してみると・・・

くんちゃんのえらいのはちゃ~んとお父さんの言った事を観察して理解して行動出来るようになること。
畑仕事を理解したくんちゃんは少~し大人に成長しました。

息子も毎日の読み聞かせに何度もこの絵本をリクエストしました。
くんちゃんは一人っ子みたいだし、 一人遊びも得意なくんちゃんと息子自身とが重なるのかもしれないな~。 
 
自然の中でゆったりと暮らすくんちゃんファミリーの日常を切り取った物語。
読んでる私たちでさえ、まるでそこにいるような感覚を味わうことが出来ます。

作者のドロシー・マリノさんはアメリカのオレゴン州生まれだそうです。
なるほどね、納得です。


好奇心旺盛なくんちゃんの絵本



小学校に上がる前にこれも読んであげたい。




関連記事

Comment

  • 2010/08/20 (Fri) 15:08
    てらこ #- - URL
    くんちゃんかわいい(^^)

    こんにちは。
    息子と帰省先の鉄道の旅で沿岸の方からコメしています。
    田舎は電車の運行数が少なくて待ちが長いです(^^ゞ

    くんちゃんシリーズいいですね。
    持っていませんが「はじめてのがっこう」は知っています。
    確か、くんちゃんが困ったちゃんになっちゃうんじゃありませんでしたっけ?

    失敗しながらいろいろ覚えていくくんちゃんは我が子とかぶりますよね。そうやって少しずつ学んでいけるのに
    最近うちの子は失敗や間違いを恐れてチャレンジしようとしないので
    「失敗したからってなんなのだ」と言ってるんですけど…。
    男の子なんだからもっと頑張ってほしいものです。

  • 2010/08/20 (Fri) 22:28
    lmoon #- - URL
    Re: くんちゃんかわいい(^^)

    てらこさん沿岸からコメ感謝です~♪
    そう、待ち時間つらいですね。暑い寒いとなると応えます。

    うちの息子も保守的というか新しいことなどなかなか入り込まないタイプです。
    わりとあきらめが早い感じです。(一人っ子だからなのかな~?)
    ただコツをつかんだり達成感を味わうと違うみたいです。
    何かのチャレンジに成功すると強いんですがね~...
    すべてはキッカケ、なんでしょうかね...

    またお待ちしております!

  • 2010/08/23 (Mon) 11:52
    ハニママ #c64998AA - URL
    またまた!!

    こんにちは!

    またまた面白そうな絵本が♪
    うちのチビ助にはまだちょっぴり早そうですが、わたしがときめいてしまいました。

    素朴なタッチの絵ですね!
    候補がたくさんで忘れないようにメモをとらないと・・・と考え出した最近です。

  • 2010/08/23 (Mon) 13:05
    lmoon #- - URL
    Re: またまた!!

    ハニママさん こんにちは!
    お越し頂きありがとうございます♪
    絵本のタイトルをメモするのって大事かも...
    書店で立ち読みして面白そうな物はメモして、なんてことは
    よくやってます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

