

トランプ遊びにこの本さえあれば。主婦の友ベストBOOKS「夢中になる!トランプの本」

ババ抜き、7並べ、神経衰弱、以外のトランプ遊びをあまり覚えていない母。息子と二人のババ抜きはあっという間に終わるし、そろそろ違うトランプ遊びもチャレンジしてみたい。でもいざ試そうとするとルールを覚えていないゲームもちらほら・・・・そしてリサーチした結果、ついに!トランプ専門の本を購入しました。トランプ界の第一人者・草場純さんのトランプ本です。

トランプ本、夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い

世界の人々を魅了するおもしろいトランプゲーム34種、マジック&占い20種を厳選。だれでもすぐに楽しめるようにイラストを満載して、遊び方をくわしく紹介しました。「ミッチ」「ゴルフ」「ミルケン」というゲームを体験しないことは、トランプをほとんど何も知らないのと同じこと。
今まで味わったことのない〔かけひき〕と〔スリル〕の世界、トランプの本当のおもしろさ・すばらしさ・奥深さに必ず目覚める入門書です。人と人が向き合い、コミュニケーションをしながら楽しみをつくり上げていく、アナログゲームでしか味わえないゲーム本来の醍醐味が、トランプにはまだまだいっぱい詰まっています。一家に一冊、新しいトランプ・バイブルの誕生です!


草場純さんとは、ゲーム会「なかよし村とゲームの木」主宰であり、「小学校勤務のかたわら、1982年の創立以来、25年にわたって会を運営し、トランプゲームをはじめ、世界中のボードゲームやカードゲームの普及と、埋もれた伝統ゲームの発掘に努めてきた。」そうなんですよ。

正しいトランプのマナーも学べる!トランプの本


第一章のトランプ遊びを始める前の5つのマナー。これ大事ですね。
(手札をのぞかない、見えるように持たない、配り終えるまで手札に触れないetc)
特に子供が小さいうちはこういうマナー、なかなか守れませんね。
息子は小4ですので現在は多少理解しているようですが、さすが本にビシっ!っと書いてあると説得力が違います。
改めて息子によ~く聞かせないとw

~出版社からのコメント~
トランプで遊んだことがない、という人はいないでしょうが、トランプの本当の魅力を知っている人は、そう多くはいません。親しんだことのある人は多いのに、トランプの楽しさ、すばらしさ、奥深さを知っている人は意外と少ないのです。
トランプはわずか52~54枚のカードです。でも、そのカードからはじまる世界には、無限の広がりがあり、底知れない魅力に満ちあふれています。そのトランプの魅力を最大限に伝えるために、本書には5つの特徴があります。
【特徴1】簡単だけどよく練られたルールの、おもしろいゲームだけを選びました。    
【特徴2】ゲームを楽しむのに最もおもしろい「おすすめ人数」も明記しています。
【特徴3】見やすいカラーイラストをつけ、だれでも簡単にわかるように説明しています。
【特徴4】「手札の並べ方」や「勝つポイント」、別ルールやコラムなどの情報が満載。
【特徴5】ゲーム34種にマジックと占いを20種。トランプをまるごと楽しむ内容に。


イラストもたっぷりで内容も盛りだくさん!


イラストがたっぷりで丁寧な解説、人数でゲームがセレクト出来るのがいいですね。
ゲーム、マジック、占いと盛りだくさんで母的に大満足の内容です。
この本とお気に入りのトランプがあれば、いつものトランプ遊びももっともっと楽しくなるはずですよ♡

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

草場 純 主婦の友社 2007-11-29
売り上げランキング : 30750
by ヨメレバ


我が家のお気に入りはコレ。任天堂マリオトランプ

任天堂 マリオトランプ NAP-01 ドット
任天堂 (2010-07-23)
売り上げランキング: 7,652

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

