スポンサーサイト


せかいのこっきえほん

国旗1

数ある国旗に関する絵本の中から私が選んだのは、わらべきみかさんのせかいのこっきえほんです。

息子が国旗に興味を持ったのは冬期オリンピックの開会式の時でした。
IKEAと同じ色だね~とか、メープルシロップのかえでのマークだねとか。

鮮やかな国旗というのはとても興味深いものに映るようです。
驚いたのはよく通るカレー屋の国旗を覚えていたこと。
インドの国旗を掲げているカレー屋の前ではインドだインドだ~と教えてくれます 。
ついでにナマステ~とごあいさつ♪

国旗2

国のシンボルや挨拶、有名なものなどが見てわかるようになってます。

国旗3

その他の国はこのようになってます。
これはインドに似てる、とか色がこれと似てる、とか今はその程度ですが、子供と話していて今はこれに興味があるんだな~ ということをキャッチして本を選ぶ、というのが 最近の絵本の選び方の一つになってきました。

まだまだ可愛い絵本もたくさん読みたいのですが、 息子の方に変化の兆しが見られます。
今は興味のあるものを優先した絵本選びに少しずつ変わりつつあります。

国旗のお勉強に・せかいのこっきえほん


国旗絵本はたくさん種類がありますのでお気に入りを選んであげてくださいね♪


関連記事

Comment

  • 2010/08/07 (Sat) 06:48
    さなぼーん #- - URL

    国旗の絵本、いいですね♪
    カラフルで楽しそう。
    大人のわたしが見ても勉強になります…。
    真似してうちも買おうかな。

    リンク、ありがとうございました。
    わたしも頂いて帰りますね~。

  • 2010/08/07 (Sat) 09:25
    lmoon #- - URL
    Re: タイトルなし

    さなぼーんさんおはようございます!
    リンクありがとうございます!
    国旗絵本は他にも色々出てますね~。
    でもこの本ならうんと小さい子からOKだと思いますよ~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

