スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小4息子、2015年のおこづかい帳は婦人之友社の「小学生のこづかいちょう」です。

よい子のみなさん、おこづかい帳はしっかりと付けていますか?
小4の息子、2015年からは婦人之友社の「小学生のこづかいちょう」にしてみますよ。

婦人之友社の小学生のこづかいちょう

実は息子のおこづかい帳歴は今まで2冊、全2種類使ってきました。お気に入りキャラクターの大学ノートサイズのもの、ジャ○○○のミニサイズのこづかい帳・・・それぞれ良さ気ではありましたが、いまいち感がど~してもありました。
しかし!
偶然にも書店で手にしたこの婦人之友社の「小学生のこづかいちょう」、なんとまぁ使いやすそうではありませんか!

小学生のおこづかい帳決定版?これなら無理なく続けられる!


見開きで一ヶ月記入式。左ページには入金、出金、今あるお金を日付ごとに記入、右ページには予算を組む表があります。
この表には今月のおこづかい、勉強のために(鉛筆や絵の具、ノートなど)、人のために(プレゼントや募金など)、遊びのために(おもちゃや遊びに行く時の交通費など)、その他、貯金を記入。そして入出金のまとめ、貯金、繰越金の記入欄が別にあります。

ひと月の記入欄が少~し足りないかもしれませんが、その場合欄外にでも書きましょうか。
このおこづかい帳自体実に簡単な作りですが、この薄さと開きやすさ、そしてサイズ感も大変素晴らしい。決まった金額内でのお金のやりくりや、実際に使ったお金をしっかりと記入することの大切さ。

このお小遣い帳なら間違いなく出来る・・・!母はそう確信しました。

実は今までのノートだと自ら進んで書くことはなく・・・言われて思い出して書く、というパターン(大汗
このおこづかい帳だと鉛筆やノート代、交通費まで記入するようになっていますね。我が家もこれに習って試してみようかな。

小学生のこづかいちょう(ペンギン&いぬ) 2015年版


小学生のこづかいちょう(ペンギン) 2015年版
婦人之友社編集部
婦人之友社
売り上げランキング: 7,327


小学生のこづかいちょう(いぬ) 2015年版
婦人之友社
婦人之友社
売り上げランキング: 20,809


中身はきっかり12ヶ月分(月は空白で自分で記入、何月から始めてもOK)、表紙だけ毎年絵柄が変わるそうですよ。我が家は水色のペンギンをチョイスしました。こづかい帳の付け方、予算のたて方については子供にも分かりやすく書かれているので安心です。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。