スポンサーサイト


ふくろうくん アーノルド・ローベル作

ふくろうくん1

おなじみのアーノルド・ローベルさん作「ふくろうくん」です。
このふくろうくんも私の小さい頃からの愛読書で、読んでもらったり自分で読んだり、とても長い付き合いの絵本です。

冬の雪を部屋に招き入れ、お豆のスープがカチンカチンになってしまう
「おきゃくさま」

悲しいことだけを思い出し湯沸かしの中に涙をためてお茶にする
「なみだのおちゃ」

階段の上と下を行ったり来たりする
「うえとした」

どこに行ってもついてくるお月様との会話が楽しい
「おつきさま」

このふくろうくんは少し枯れた雰囲気ですが、とてもゆったりした空間に生きています。
一人で暮らしてるけどちっとも寂しくなんかない。
むしろ日々の暮らしの些細なことを楽しんでいるようにも見えます。

ふくろうくん2

ふくろうくんのイラストは抑えた色と繊細な鉛筆風のタッチが味わいがありますね。
そしてあったかい。

私も息子も好きなお話はもちろんお豆のスープのお話となみだのおちゃ。
やっぱり好きなものは似るのかしら?


満月の夜の帰り道。
車の中でお月様とお話しする5才の息子。

「お~い おつきさま~!!!どこまでついてくるんだ~!!
 オレのうちまでついてくんのか~!」


ふくろうくん3

絵描きのじいじは毎年絵本を選んでプレゼントしてくれます。


ローベルさんのユーモアあふれるお話は寝る前の読み聞かせにぴったりです。






関連記事

Comment

  • 2010/08/08 (Sun) 16:16
    mani #- - URL

    お月様に向かって叫ぶ様子ってかわいいですね。
    うちの子も7歳だけど同じようなこと言っています。
    月夜のドライブ、なんだか幸せな気持ちになりますよね。
    おじいちゃまからのメッセージも宝物ですね!

  • 2010/08/08 (Sun) 18:06
    lmoon #- - URL
    こんにちは!

    コメントありがとうございます!
    そうですか~同じような事言うんですね~。
    男の子ってピュアなんでしょうね。
    じいじは次の絵本を早く渡したくてウズウズしているようです...
    ぜひまたお越し下さいませ♪

  • 2010/08/09 (Mon) 00:14
    てらこ #- - URL
    こんばんは

    ちょっと忙しくしていてるうちにいっぱい更新されてる~v-363

    おじい様は絵描きさんなんですかっv-405すごいっv-363 
    「3歳のお誕生日に」ってあんなかわいい絵を描いてもらえるなんてステキすぎますv-363
    毎年増えていくのでしょう?ちょっと他のも見てみたいかも~。
    来月の絵もプレゼントも楽しみですねe-291

    アーノルド・ローベルの絵は本当に優しくて、なんかほっこりしてていいですよね。
    「ふくろうくん」は読んだことないけど、お話がいくつもあっていいですよね。

    前記事になっちゃいますが、ケーキすっごいv-363
    ちゃんとトーマスになってるし~e-239
    お母さんの愛が詰まってるケーキですね。
    うちは以前、品川まで行ってプラレールのロールケーキを買わされたことがあります。
    非常に喜んでくれましたから、行った甲斐もありましたけど。

    国旗絵本もいいですね。
    うちはマークの絵本を持っていますよ。
    とても身近なものなのでいろんなものの表示マークを探していました。
    ウケたんですけど、赤ちゃんのお世話ができるスペースにつくおむつをした赤ちゃんのシルエットのマーク。
    おむつの部分がぬけてて体が書いてあるので、これを見て息子は言いました。
    「ここではパンツを脱ぐ!」思わずふき出しちゃいました~。

    次の絵本の紹介も楽しみにしてまーすe-415

  • 2010/08/09 (Mon) 01:59
    lmoon #- - URL
    Re: こんばんは

    てらこさんコメントどうもです~。
    てらこさんの記事見てたらあまりにもハードそうで....
    お疲れ様でした!
    幼稚園の役員でさえくたくたなのに...

    プラレールのケーキですか!品川って?気になります~っ
    ロールケーキなんですね~?

    トーマスは年柄年中描かされていたので....
    ケーキは外側しか食べなかったけど、子供は形が大事なのでね~

    マークの絵本、ありますね。
    「ここではパンツを脱ぐ!」
    子供の創造力には脱帽です!
    またお待ちしてます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

